<< 進歩と実在感 | main | 2009食料・農業・農村白書 >>

算式

    目次を作りました。順番に見てね
 



 

 

算式

 算式には数字を使った数式と数字のない言葉の算式とがあります。私が勝手に思っていることですが、言葉の算式は法則や論理的な考え方で数字の算式は理論からなるものです。ここで言葉の算式を説明すると

愛情=大切+守る者
恋=好き+淡い
愛=双方の思いやり+行動
戦果=兵力+装備+戦略(ナポレオンの方程式)
などのように、言葉で納得できる意味のある算式です。上記の例は自分なりの算式ですが、このように考えることでその物事に対する理解を深めることが出来ます。また、その人の年齢や経験によっても算式は変ります。年齢の経過とともに新しい情報や時代に添った考え方が算式に繁栄されてくるからです。

 
 言葉の算式に対して数式の算式は理論的な算式です。割り算や掛け算、分数や%の持つ意味合いを知ることで、その算式が何を物語ろうとしているのかが分ります。数字の算式は、現状の状態を表したものであり、傾向を示しています。傾向とはその算式が持つ性格を意味しています。簡単に言うと会社で使う分析などの算式はその会社の性格や将来の予測を示したものです。もっと分りやすく考えると会社の性格とは経営者の癖を表していることになります。経営の癖を知ることで将来の会社の状態を予測することが出来ます。

 
 言葉の算式であれ、数字の算式であれ深く考えることによって、その物事について深く理解することが出来るようになり、対策や戦略を打つことが出来るようになります。算式を理解することで、その人の理念や信念などのように、その人の基礎的な考え方を構築する上でも役に立つと思います。

 

平成2186

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM