<< 糖質No4 | main | 便利って? >>

磯やけ

      目次を作りました。順番に見てね
 



 


 

磯やけ

 磯やけは古くから漁師の間で言われていたもので、海藻の減少により漁場をなくすもので、これに対して最近では「海の砂漠化」と呼ばれる現象も起きています。「磯やけ」海藻の極端な減少によって、海藻を餌や住処とする生物が減少し漁獲量が減少して漁師としての生活を営むことが出来なくなる状態のことで、磯やけになると漁村全体が疲弊することになります。磯やけは海藻が死滅して再び根付くことないことがない状態がつづくことですが、その原因は山からの養分が海に流れ込まないことにあります。山が死ぬとその下流域での生態系に大きな影響を与えることになり、時には海の死滅にも繋がります。山からの養分が流れない理由は幾通りかあり、自然災害によるものと人為的行為によるものとがあります。自然によるものでは台風などによる山の崩壊、人為的なものでは山林の放置、砂防ダム等による堰止め、路岸工事や堤防等による河川と陸の隔離、埋め立てや海中工事等による海流の変化などが考えられます。磯やけは陸からの影響によるものが原因となり、海藻類が減少、死滅して、漁場を喪失すること意味しています。磯やけは、もとは伊豆地方の漁民の言葉で、比較的浅い海域の海藻が消失したままで回復せずに、水産資源の枯渇による経済的な打撃のことを言っています。磯やけは「磯枯れ」とも言われています。

 これに対して、その現象のみを捉えたものを「海の砂漠化」といいます。海の砂漠化の原因としては、環境の変化によるもので、その原因として地球温暖化による環境の変化が言われています。地球温暖化によって自然の循環サイクルの崩壊により生物多様性が損なわれ、生命の循環システムが遮断されたことに起因するものです。海水温の上昇、海流の変化、海中の気候の変化、環境汚染による海の酸性化などの影響によるものです。このまま温暖化が進めばさらなる砂漠化が広域にわたり広がり、生態系に多大なる影響を与える恐れがあります。

 

 2009/7/26に放映された「夢の扉」では、鉄と腐葉土を使った海の再生を取りくむ人たちを紹介していました。

夢の扉 

 

 

 

 

平成21731


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM