<< 糖質No2 | main | 糖質No4 >>

等質No3

    目次を作りました。順番に見てね
 



 


 

炭水化物(糖質)No3


果糖とブドウ糖
 

糖尿病とブドウ糖

 糖尿病は血糖値が上がる病気で、血糖値は血液中にブドウ糖がどのくらいあるのかを示したものです。ブドウ糖は血液の流れに乗って体の細胞へと運ばれて筋肉や臓器を動かすエネルギーとして使われます。糖尿病になるとブドウ糖がエネルギーを必要としている細胞へ運ばれなくなり血液の中で溢れてしまいます。体内でインスリンというホルモンが足りなくなると血糖値が下がらなくなります。インスリンは体の中で唯一血糖値を下げるホルモンで、このホルモン分泌に異常が起こると血糖値が上昇します。インスリンは食後に血糖が上がらないように調整する働きがあり、血液中のブドウ糖を細胞に送り込んで活動エネルギーに変えたり、また、脂肪やグリコーゲンに変えてエネルギーとして蓄える働きもあります。簡単にするとインスリンはブドウ糖をコントロールする働きをしているということになります。よってインスリンが不足してしまうとブドウ糖が細胞に取り込まれなくなり、血液中のブドウ糖が使えなくなってしまいます。そうすると血糖値が上がってしまい、筋肉や内臓でエネルギー不足が生じます。

 

糖尿病の種類

1型糖尿病
膵臓のβ細胞というインスリンを作る細胞が破壊され、からだの中のインスリンの量が絶対的に足りなくなって起こる。子供のうちに始まることが多く、以前は小児糖尿病とか、インスリン依存型糖尿病と呼ばれていた。

2型糖尿病
インスリンの出る量が少なくなって起こるものと、肝臓や筋肉などの細胞がインスリン作用をあまり感じなくなる(インスリンの働きが悪い)ために、ブドウ糖がうまく取り入れられなくなって起こるものがある。食事や運動などの生活習慣が関係している場合が多い。わが国の糖尿病の95%以上はこのタイプ。

     遺伝子の異常やほかの病気が原因となるもの
遺伝子の異常や肝臓や膵臓の病気、感染症、免疫の異常などのほかの病気が原因となって、糖尿病が引き起こされるもの。薬剤が原因となる場合もある。

・妊娠糖尿病
妊娠中に発見された糖尿病。新生児に合併症が出ることもある。

 

果糖と中性脂肪

 果糖は主に果物に含まれており、果物の糖質は果糖、ショ糖、ブドウ糖です。ショ糖は果糖とブドウ糖から構成されています。果物に含まれる糖質の例をリンゴで見るとリンゴ1個(約240g)には果糖約18g、ショ糖約9.6g、ブドウ糖約6g程度含まれているそうです。

 果糖はブドウ糖とは代謝経路が異なっており、果糖のうち10%がブドウ糖に変換され吸収されますが、残り90%は果糖のまま吸収され、肝臓でそのまま直接代謝されます。果糖がブドウ糖として利用されるのはほんの一部なので、血糖値はそれほど上昇しません。果糖の血糖上昇指数(GI値)は20くらいと低いです。

 果糖は肝臓でブドウ糖よりも速く解糖作用を受けます。肝臓に取り込まれたブドウ糖や果糖は解糖系、TCAサイクルを経てATP生産に消費されて、余ったものはグリコーゲンや中性脂肪に変換されます。肝臓のグリコーゲンの蓄積には限りがあるので、ブドウ糖よりも速く解糖された果糖の代謝産物により、脂肪合成が促進され中性脂肪が合成されます。血糖値の上昇を見るGI値は ブドウ糖>砂糖>果糖ですが中性脂肪値の上昇速度は 果糖>砂糖>ブドウ糖 となっています。よって果糖の摂取のほうが太りやすいことになります。

 もともと小食の糖尿病患者が糖質制限食で血糖値は良くなったが痩せている場合などには、果糖を利用することもあるそうです。


平成21年7月29日



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM