<< 健康食品No7 | main | 群集心理 >>

・・たるもの

目次を作りました。順番に見てね
 






・・・たるもの

 「・・たるもの」という言葉を最近は耳にしないような気がします。・・たるものは、それがもつ姿勢を示しています。人間たるものは・・・であれ。のような信念を表したものです。そこには信念があるのですから、何らかの目的を見据えてのことです。最近の社会を見ていると、国家たるもの、政治たるもの、人間たるもの、企業たるもの、が見えません。このように「・・たるもの」を考えてみると、・・たるものには公儀の意味を持ったものや基本(原点)を表したものです。

 先日の都議選においても・・たるものが見えないように思えます。私には、信念や基本、原点、がよく解かりません。つまり、そこには「何が何でもしなければならないこと」がないにように感じます。世界からの視点で日本は何処に行こうとしているのかが見えません。日本としての国家の信念が見えません。政権をとったものが政治の舵を取るとしても、目的は一つで、「日本国の未来永劫の繁栄と日本国民の安全」ではないでしょうか。しかし、そのようなことには一切触れていないし、議論もされてないように思えます。目的が明確でないと長期的な政策を策定することはできず、計画を企てることも出来ません。戦略的な思考が欠如した、事後処理対応型のその場凌ぎの政策になりがちになるのではないでしょうか。

 企業としても然りです。未来社会を見据えた企業のあり方。そこには人間としての公儀での企業としての目的をもった行動をとることが肝要だと思います。信念のない行動は、右往左往するばかりです。今一度「・・たるもの」を考えてみることも必要ではないでしょうか。万人向けするようなものではなくプロとしての専門的なたるものの構築です。

 また、自分自身を振り返ってみて、自分たるものを考える余裕も必要ですね。

 

平成21713

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM