<< 健康食品No2 | main | 健康食品No4 >>

健康食品No3



目次を作りました。順番に見てね
 


健康食品No3 
 


 

保健機能食品

 保健機能食品は1991年に制度化され、国が定めた規格や基準を満たす食品については保健機能を表示することができます。保健機能食品には、科学的根拠を提出して表示の許可を得た「特定保健用食品」特定の栄養素を一定量含んでいれば表示ができる「栄養機能食品」とがあります。

 

特定保健用食品(トクホ)

 トクホで知られている特定保健用食品は、生活習慣病の予防や治療に役立つように作られた食品のことです。特定保健用食品は食品の有効性や安全性について医薬品と同様に安全に関する様々な資料について厳しい審査を受け適正と判断されたものにだけ表示が許可されます。平成21年5月19日現在857品目に許可されています。


トクホの定義
(財)日本健康・栄養食品協会より(http://www.jhnfa.org/

食品には生命維持のための一次機能(栄養)食事を楽しむという二次機能(味覚)、そして体調のリズム調節や生体防御、疾病予防、疾病回復、老化防止などの健康を維持する三次機能(体調調節)があります。


【特定保健用食品】
トクホ 》は、食品のもつこの三次機能(体調調節)に注目し、不適切な生活習慣に伴う健康リスクを低減するように工夫された食品で、健康に対してどのような機能をもっているか「保健の用途」を表示することを、厚生労働大臣が許可した食品です。 トクホ 》には、「健康の保持・増進効果」を発現し、体の調子を整える働きのある成分が必ず含まれており、その成分のことを「関与成分」と言っています。


  特定保健用食品

 


条件付特定保健用食品

 特定保健用食品のうち科学的根拠のレベルには至らないけれども、一定の有効性が確認されている食品の場合に限り、科学的根拠が限定的であることがわかる表示することを条件に「条件付き特定保健用食品」の表示することが許可されたものです。

 条件付特定保健用食品
 




平成21年7月3日
 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM