<< 今後の食糧戦略2009 No5 | main | 今後の食糧戦略2009 No7 >>

今後の食糧戦略2009 No6

目次を作りました。順番に見てね



今後の食糧戦略2009 No6
(遺伝子組み換え作物の戦略)
 

○GM作物の世界戦略
 

GM戦争
種苗戦争
 (過去ログ フードマイレージより 平成17年1月)

1980年代種子をめぐる問題が注目を浴びるようになり、数々の多国籍企業が種子産業への参入合戦を繰り広げたもので、バイオテクノロジーの産業利用が注目を浴び「種子を制するものが世界を制す」とまで言われ、遺伝子操作の種子が、通貨に換わる国の戦略兵器とまでなりました。自国からの遺伝資源の流出を防ごうとするものと、遺伝資源を盗み出そうとするものとで様々な攻防が繰り広げられました。食糧事情が緊迫してくるなか農業生産の入り口である種子を支配することが、世界を支配することと同等の価値をみいだすことになるわけです。1980年代後半の世界の種子市場は約150億ドル、最大の米国でも50億程度あり、これは農薬市場の約半分程度です。しかし、これは市場の流通のみであり途上国などの時価採種や公的機関を通じた配布などもあり、これらの非購入種苗が商品化されると、その規模は500億ドル以上の巨大市場が生まれるとされています。しかし、このような異常な事態に対して各方面から警鐘がならされました。

 

遺伝子組換え作物  (過去ログ フードマイレージより)

 遺伝子組換え作物の全世界の作付面積は、1998年には2780haでしたが、翌年1999年には3990haになり、一挙に44%も増加しました。遺伝子組換え作物の大規模商業化が始まった1996年には僅か170haでした。現在の遺伝子組換え作物の作付面積の99%は、アメリカ・アルゼンチン・カナダの3カ国に集中しています。なかでもアメリカは全世界の作付面積の72%を占めています。

 アメリカの大豆と綿の半分以上とトウモロコシの3分の1は、遺伝子組換え作物です。アルゼンチンの大豆は90%、カナダの菜種(カノーラ)の67%も遺伝子組換え作物です。これら3カ国は穀物の輸出大国なので、世界市場のトウモロコシ、大豆、菜種、綿の多くは遺伝子組換え作物ということになります。

 遺伝子操作作物(GE,GM)とも呼ばれる遺伝子組換え作物は、ウイルスや細菌などの遺伝子を組み入れたもので除草剤耐性、殺虫耐性などをもっています。リンゴからレタス、小麦にいたるまで数十種類の作物が遺伝子組換えされて商品化できる状態にあります。現在栽培されている遺伝子組換え作物は「大豆・トウモロコシ・綿・菜種・ジャガイモ・カボチャ・パパイヤ」の7種だけです。大豆が全世界の遺伝子組換え作物の作付面積に占める割合は54%、トウモロコシは28%、綿と菜種は9%です。

 現在栽培されている遺伝子組換え作物は、除草剤に耐えるように、または土壌細菌バチルス・チューリンゲシス(Bt)が生み出す殺虫成分を作物内に作り出すように、若しくはその両方を目的として操作されたものです。

 1999年には遺伝子組換え作物に対する抗議が広まり、遺伝子組換え作物を使用した食品の表示が義務付けられるようになりました。ある研究機関の発表によると遺伝子操作したジャガイモは、ラットの免疫システムと内臓を損傷するとして、人間に対してもアレルギーや毒性反応を示す可能性があるとして注目を浴びました。また、Btトウモロコシの花粉によって、オオカバマダラの幼虫が死ぬことを実験で突き止めました。他にもBtトウモロコシが作り出した毒素は、長期間にわたり有害なまま土壌に蓄積する可能性があると報告されました。

 1999年の一連の調査では、遺伝子組換え作物を採用しても有害な農薬の使用は減っておらず、農業者は依然として農薬を使用していました。


 平成21年6月9日


 



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM