<< 付加価値の構成2 | main | ホスピタリティ産業 >>

仕事の定義

目次を作りました。順番に見てね

仕事の定義
 人は働かなければ、生きて生けません。人は仕事を通して生活を営んでいます。今回はその仕事の条件について考えてみました。
仕事とはいったいどのようなことを仕事というのでしょうか? 働くことが仕事なのでしょうか?また、仕事にもいろいろあります。肉体的な仕事もあれば、事務的な仕事もあります。仕事ってひとことでいうと、どんなことなのでしょうか?テレビなどを見ていると、これはいい仕事だね。・・という単語を耳にします。そうすると、後世の時代でも仕事として、評価を受けていくものなのでしょう。
私が思う仕事
 私が思うに仕事には、期限があると思います。無期限に制限のない仕事はないと思います。いつまでに仕上げるか、その速度によっても、能力が試されます。次に思うのはなんらかの形があるということです。形というと有形なものを思い浮かべるかもしれませんが、ここでは、後日記録として見ることができるということです。確かに技術職などの職人的な仕事には筆記などの記録はないかもしれませんが、物としての記録は残っています。更に思うのは、仕事には困難が付き物です。難しい仕事ほどやりがいを感じます。仕事には条件克服というテーマー付いています。コストであったり、性能であったり、資金的な面であったりします。いかなる条件を克服していくことがいい仕事をする条件でもあるわけです。最後に仕事というのですから、何らかの成果が必要です。マイナスの成果については仕事とは言わず失敗ですね。つまり仕事は、評価されているということです。これが私の思う仕事の定義です。

1、 期日がある
2、 記録がある(形)
3、 条件の克服
4、 成果が残る(評価される)
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM