<< 個人事業No15 | main | 魚の減少 >>

個人事業No16

目次を作りました。順番に見てね


個人事業No16
自分に合った申告をするために簡単な判断様式をいくつか作成してみました。このとおりではありませんが参考程度にしてください。

専従者届の判断表
家計全体でみる所得での判断
こんな感じで表を作ってみたので計算した数値を入れて比べてください。足らない部分もあるので自分で科目を足してください。目安にはなると思いますよ。

専従者届出の承認後の控除等の違い
表題妻以外配偶者及び扶養控除
専従者届無届あり
青色専従者給与全額全額なし
白色専従者控除86万50万なし



消費税での判断

 注意:年商が1千万(税抜き)を越えると、1年過ぎて税務署から翌年は消費税の課税事業者となりますという通知が来ます。その中に「消費税簡易課税制度選択届出書」が同封されています。簡易課税制度を利用しようとするものは、税務署から送られてきたその年内に届出書を提出しなければなりません。もし、提出しない場合は簡易課税制度は適用されないので、きちんとした複式簿記における記帳が必要となります。そうなると必然的に青色申告をしたほうが得になります。青色申告と消費税は税の対象が異なるので、混同しないように注意してください。消費税の対象になるかならないかの判断期間は2年前の課税売上高が基準となります。詳しくは最寄の税務署で尋ねてください。

青色にするか、白色にするかの判断には、上述のように色々な方法で判断することが出来ます。しっかりと状況を捉えて選択することが大切です。また、無理をせずに早めに税理士などに相談することも大切です。

平成21年5月22日




 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM