<< 経済入門No15 | main | 経済入門No17 >>

経済入門No16

目次を作りました。順番に見てね


経済入門No16
経済に挑む
インフレ・デフレの対応
 経済状況を分類を私なりにすると ‥咯綏从僉↓∪長経済、K囲揃从僉↓つ簑攘从僉↓ソ名経済となりますが、これを図にしてみると下記のような感じです。



では、経済状況に応じた販売(供給)の対応はどのようにすればよいのでしょうか?
成長経済下での経済状況はインフレーションになります。飽和経済から縮小経済においては、スタグフレーションやデフレーションになります。ここではインフレーションにおける販売戦術とデフレーションにおける販売戦略について考えて見ます。

インフレーション時
 インフレーションの時には市場の拡大になっているので、物価高で推移しています。物価高は供給不足によるものですから、商品の手配が出来れば売上は伸びます。インフレ時は商品そのものの単価が高騰しており、且つ商品不足なので、売上額は単価で稼ぐことになります。商売の基本の売上構成は客数と販売数です。売上が上がるからといって顧客管理が疎かになると次の販売に結びつかなくなります。インフレ時は物が不足していること が前提となっているので、不特定多数の客を相手にすることになります。その中には新規の客であったり、一元さんであったり、従来の顧客であったりします。ここで従来の顧客管理が疎かになると顧客は逃げることになります。また、新たな客の顧客管理が出来ていないと継続的な取引が出来ないことにもなります。売上が上がっているときだからこそ顧客管理を充分に行わなければなりません。
 インフレ時の営業ノルマは、商品があれば売上が付いてきます。これは市場が拡大している為で、市場の拡大が続く限りノルマは達成できます。このときのノルマは売上金額でいくらというふうに決められています。ここで注意しておかなければならない点は、売上ノルマが額で求められていることです。ノルマの厳しさから、額だけにしか頭が回らないと顧客管理は疎かになります。結果だけがその人の評価になります。インフレ時にしておかなければならないことは客の顧客化です。インフレは、いずれ頭打ちになり景気後退に陥ります。その反動で物が売れなくなります。このとき顧客を持っていなければ、ジリ貧になっていきます。インフレ時にしておかなければならないことは、自分の売り込みです。商品が売れるからといって自分の実力と思うのではなく、世の中の環境で物が売れているというのが実態です。これを錯覚して自分の力だと思い込むと次の手当をしなくなり、顧客管理が疎かになり、景気の後退とともに売上は落ちていきます。

デフレーション時
 デフレーションでは、景気後退が深刻になり過少雇用水準での経済が推移します。つまり失業者が多くなり、社会全体で買い控えが発生します。そうなると回復までにはかなりの時間を要することになります。景気の回復はやはり、消費が増えないことには始まりません。というのは雇用が先か消費が先かということになりますが、消費が増える見込みが見えないと、生産を上げることはできません。生産と収入は比例の関係にあるので、生産が増えると景気も次第に回復の兆しを見せることになります。そうなると景気の回復は中高所得者の購買力にかかっていることになります。デフレ時には回りの経済環境から中高所得者も支出を抑えて景気の回復を待とうとします。デフレの時は単価を安くして薄利多売の商売となります。そうすることで少しずつ市場で取引される資金が増えて、企業(供給者)は生産を増やし、雇用も回復に向かいます。しかし、飽和状態の経済では商品の品質が高いので、ぼろい物を安く売っても消費は増えません。その時代の経済レベルでの対応が必要です。飽和状態でのデフレでは、良くて安いものを供給しなければなりません。そのための技術や仕組みを構築することが新しい供給を生み出します。好景気の時にこそそのような準備をしておくことが大切です。




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM