<< 野菜目利き | main | 経済入門No16 >>

経済入門No15

目次を作りました。順番に見てね


経済に挑む
 経済の成長期と減退期では、データーの活用方法が変わってきます。現在の経済はグローバル経済であり、世界情勢により一変します。グローバル化により先進国では飽和経済となり、新興国では成長過程の中にあり、発展途上国では貧困の為経済が停滞若しくは後退しているのが現状です。
現在の世界経済状況を分類を私なりにすると ‥咯綏从僉↓∪長経済、K囲揃从僉↓つ簑攘从僉↓ソ名経済となります。

  途上経済:
 資金も技術もなく外貨を稼ぐ手段がないため、国内のみの流通になり生産・消費が伸びないで国民は貧困な状態にある。また、雇用においては職が少なく求人も少ないので、今後も発展する要素が見込めない状態にあります。

◆ 成長経済:
 経済が膨張過程にあるので、新たなシェアがプラスされることになり、経済全体のパイが広がる。そのため企業間での競争が激しくなり開発・生産競争となり、規模の大きい企業は更に巨大化していく。また、新しい企業が多数芽吹く。まさしく大量生産、大量消費社会となってくる。この為在庫が増えてくるようになり、次第に経営を圧迫するようになってくる。

、 飽和経済:
 成長経済からの移行で、既に物資がいきわたっているので、新たなシェアが増えるわけではないので、経済全体のパイは拡大をしない。しかし、新たな事業によるシェアの拡大はあるが、経済全体からみれば僅かばかりの拡大にしかならない。拡大しない経済下で効率を上げる為に企業の統廃合(集中と解体)が行われる。そのため都心部への集中が起こり格差が生じてくる為、経済活動圏にいるものとそうでないものとでは格差が広がる。また、生き残りを賭けた勝負社会へとなり、企業間での合併、吸収、提携が盛んに行われ巨大なグループ企業が誕生してくる。その為集中と破壊が盛んに行われる。飽和経済の初期では、効率を重視するあまり能力主義に傾き、後期では人員の雇用を賄えなくなり、厳しい雇用削減が行われる。その為団結力がなくなり組織としての体をなさないようになってくる。経済の成長を維持する為には、再生利用と新技術の開発を常に行わなければならないことになります。また、グローバルな世界では世界共通の基準を確立しなければならないので、政策的な戦略も経済に不可欠になります。更に技術革新が進むと戦略兵器への転換が予想されるので国際的な平和利用にもとづく国際ルールの制定も必要となっていきます。


つ簑攘从僉
貧困格差からなるものでシェアの拡大は見込めない。また、資金不足から新技術や新事業がなく、人口増加による経済負担がのしかかっている。雇用の問題では過少雇用水準となるので、雇用の創出ができるように国が政策的な行動を積極的に行わなければなりません。

ソ名経済:
  経済が飽和状態になり、停滞し、更に悪化すると経済格差と雇用の問題そして人口の減少問題等から経済が悪化し縮小に向かうものと思われます。人口が減少し生産性が落ち込み、所得格差が一段と広がり、二極化が極端に進む可能性があります。そうならないためには、人口の回復と年代の均一化などの政策を講じなければなりません。何も講じられないまま経済の縮小に入ると、海外資本すら減少し悪循環となります。

 成長経済や飽和経済に於いてグローバル化した経済は、架空経済(実体のない経済)となりうるので、急激な縮小に陥る可能性もあります。経済の縮小もどの場所から縮小するかによって対応が変わってきます。成長経済下での縮小では、きっかけがあれば成長へと転換できますが、飽和経済下での縮小は完全に下降へと向かうもので、きっかけがあっても回復には時間がかかります。何れにせよ景気の後退により経済全体が縮小してきているので、雇用が溢れて失業者の増加と犯罪が増え、低価格の商品が求められるようになります。結果として赤字生産が増えるので、体力のない企業は淘汰されます。弱小企業による統廃合も行われますが、基礎体力がないので更に大きな倒産へと繋がっていき、地域社会に荒廃を齎すことになります。





コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM