<< 食物繊維とファイトケミカル | main | 食事 >>

地球白書

目次を作りました。順番に見てね

地球白書    
A,大量消費との決別
 現代の経済発展をもたらしてきたのは脅威なる高度成長と個人消費の拡大でした。この経済の拡大は、大量生産と大量消費をもたらしました。しかしこの発展には大きな落とし穴があり、それは人類に発展と引き換えに人体及び将来に悪影響を残すものでありました。

1、天然資源
地球の資源には限りがあり無限に提供されるものではありません。世界で産出されている鉱物や天然資源の80%は先進国で消費されています。その中でもアメリカは最も多い消費大国です。アメリカ人1人あたりの資源消費量は1日240圓任后これは資源消費の最も少ない国の一つであるバングラディシュの34倍という数値です。
世界中の人がアメリカ人並みの資源消費をしたらどのようになるのでしょうか?
アメリカ人が今の消費と生活を維持する為に必要な土地の面積は
   穀物や家畜の飼料を作るのに必要な土地の面積は  1.2ha
    生活をする為の道路や建物を造るために      0.8ha
   石油を燃やしたときの二酸化炭素を吸収する為に必要な森林面積は 5.5ha
   このように積み上げていったときの必要な土地の面積は合計で  10.1ha
   となります。
 全世界60億人がアメリカ人並みの消費をしたら地球5個分の資源が必要となります。世界人口は50年後89億人になると国連は予想しております。もし、現代のアメリカ人並みの消費をしたら地球は8個必要となります。20世紀は世界の人口と個人消費が爆発的に伸びた時代になりました。しかし、この2つが結びつき世界全体の経済は、この100年間で16倍になりました。このことは、資源の消費が地球の再生能力や浄化能力をはるかに超えたものになりました。いうなれば経済成長がもたらしたものは、資源の消費というよりは略奪されたものになってきております。

2、大量消費の拡大と加速
 大量消費を拡大させたものに化学物質があります。化学物質は今まで自然界に存在しなかった物質を作り出し、人々の生活を豊かにしました。パソコンには1千種以上の化学物質が使用されています。ICにはさまざまな化学物質が使われています。シリコンバレーでは地下水の汚染が進み、流産の確立はほかの地域の2倍というデーターも出ています。人類が作り出した化学物質は1800万種あり、現在でも9秒間に1種の割合で誕生しています。現代の人の体の中には20世紀の初めには地球上に存在しなかった化学物質が200種も存在しています。
化学物質は一度生み出されてしまうと安全性の確認は到底不可能であり、将来どのような影響が出るかは不明です。
 また、大量消費を加速させたものに広告があります。広告費はこの50年で20倍近くに拡大しました。アメリカ人が見る広告は、一生でテレビCMは175万回、DMは4万通となるデーターがでています。この広告で所有欲を駆り立てられて必要でないものまで買わずにいられなくなる「消費アフロエンザ」=消費病が起きています。このため倉庫業が繁盛する現象が起きています。

3、大量消費との決別
企業の転換
 大量消費をなくし、しかも経済活動を落とさないためには消費から循環へと資源を利用していかなければなりません。そのために企業は消費商品の提供から循環商品の提供へと商品転換していかなければなりません。いち早く転換に取り組むことが市場での優先権を握ることができることになります。転換できた企業が勝者として将来を約束されることになるでしょう。

ワールドウォッチジャパン環境問題へのリンクです



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM