<< 改善 | main | 経済入門No4 >>

経済入門No3

目次を作りました。順番に見てね


経済入門No3
取引と経済
 取引は商品と貨幣を交換する行為です。この交換が活発に行われるほど景気はよく、取引の額が大きいほど、その市場の規模を表すことになります。取引は、売り手と買い手とがある価格で貨幣と商品の交換に合意することで成立します。この取引が成立することで取引量と価格が決定されます。ではなぜこのような貨幣取引のことを経済と呼ぶのでしょうか? 取引は商品と貨幣の交換で成立します。経済は貨幣の動きを把握することで世の中の動きを知ることが出来ます。つまり取引が成立した後にしか、貨幣の動きを知ることが出来ません。だから漢字では経済と書くのでしょう。このように考えると経済は取引そのものだといえます。
 取引を見る場合、活動量とその大きさで判断します。取引が活発に行われるということは、商品と貨幣の交換が頻繁に行われているということです。つまり交換回数が多くなり、交換数量も多くなることになります。また、その大きさは取引全体の額で表されます。取引を知る上で大切なことは「量」「額」の両方で測ることです。このようにして取引を見てみると取引そのものが経済だということになります。経済は取引行為そのものいうのではなく、取引の様子を客観的な数値で表したものといえます。貨幣と商品の交換をお金の観点で見たものが経済です。
 経済が活発なときとは、取引の回数が多く行われ、それに比例して動く数量も多くります。取引の回数と量が増えると、その速度は必然的に速くなります。取引量が減るということは、速度も遅くなるということになります。景気がいいというのは、この取引回数が減ることなく増えている状態のことです。つまり景気は取引回数の多さを表した言葉です。このように経済の最初の行為は貨幣との交換という取引から始まっています。貨幣との交換が発生しないボランティア活動などは経済活動には該当しません。経済活動にはなんらかの形で貨幣との交換取引が存在します。

市場取引
 取引は売り手と買い手が居て初めて行えます。この売り手と買い手が集まって取引を行う場所のことを「市場」といいます。市場はある任意の場所を指定しているものではなく、取引を行うところが市場となります。市場では財・サービスと貨幣を交換します。この貨幣との交換のことを「売買」といいます。売買は、売り手と買い手の値段が一致したときに成立します。つまり市場では需要と供給が均衡した分だけ売買が成立します。交換は商品と貨幣の価値が「等価」した状態です。売り手と買い手が合意する商品との交換比率を「市場価格」といいます。価格は市場参加者が決めた財・サービスの価値の大きさを表します。貨幣経済では、価格が取引の成立を決定します。
 市場取引の量の大きさ(総取引量)が経済の規模(大きさ)になります。経済の大きさである総取引量と取引を成立させる価格は密接な関係にあります。

平成21年3月23日



コメント
突然ですが、お世話になります。
教えて下さい。
この経済入門を書くにあたっての、参考図書は何ですか?

「取引回数」と「速度」という表現を使っている資料を探しているのです。
  • 匿名A
  • 2012/07/17 8:41 PM
匿名Aさん
参考書はありませんよ。
水道と同じで管の径が大きいほど量が多く流れ、勢い(速度)が強いほど流出量が増えます。取引回数は頻度は面積の総和として考えています。自分の勝手な解釈です。
  • のらくろ
  • 2012/07/23 9:22 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/07/31 11:59 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM