<< 加算税 | main | GDP No5 >>

GDP No4

目次を作りました。順番に見てね


GDP No4
GDPとGNI(国民総所得)
 GDPは国民総所得(GNI)から海外の純所得受取を差し引いたものと同じ額になります。
 海外にも日本人は進出しており、海外に在住する日本の居住者が産み出した付加価値があります。また、逆に日本の国内でも日本在住の外国の居住者が産出した付加価値があります。このような状況を含むか含まないかがGDPとGNIの違いです。
 
GNI(国民総所得)= GDP − 海外からの純所得受取
GNIは、日本国民が1年間に新たに産み出した財・サービスの付加価値の合計のことです。
・海外からの要素所得受取=海外在中の日本の居住者が産出した付加価値
・海外への要素所得支払 =日本在住の外国の居住者が産出した付加価値
・海外からの純所得受取 =海外からの要素所得受取―海外への要素所得支払い

コメント
GDPやGNIなどように頭文字に「G」が付くのはグロス(Gross)を表しています。また、国民総所得や国内総所得などのように「国民」と「国内」の違いは、海外からの純所得受取を含むかどうかにあります。
国民・・・は、海外からの純所得受取が含まれる
国内・・・は、海外からの純所得受取が含まれない



GDPとNDP(国内純生産)
 GとNの違いはグロス(総)とネット(純)です。GDPには「固定資本減耗」の金額を含みますが、NDPには含みません。
固定資本減耗とは、機会等の使用による価値の減価のことをいい、一般的に言われる減価償却費のことです。固定資本とは長期に亘る資本投下のことで土地や建物、機械など1年以上にわたり使用して資本を回収しようとする固定的な投資のことです。減価償却費も価値の使用に値するので消費(付加価値)として捉えます。
GDP=NDP+固定資本減耗

GDPとGDE(国内総支出)
 GDE(国内総支出)は支出からみた経済の大きさを表しており、消費、投資、政府支出、純輸出の要素から構成されています。
GDE=消費+投資+政府支出+純輸出 となります。
 消費は民間最終消費支出  投資は国内総固定資本形成+在庫品増加額
 政府支出は政府最終消費支出  純輸出は輸出―輸入    で表されます。
 政府支出は政府による消費財の支払いや公務員サービスの給与等です。

整理
ここまでのことを整理してGDPとの関係を表にしてみると


平成21年3月16日



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM