<< 経済とジェンダーNo9 | main | 経済とジェンダーNo10 >>

今むかし

目次を作りました。順番に見てね


昔と今
 なんか今の社会・・・今の生活・・・自分を含めた今の人間に何か訳わからないことを感じます。そこでちょいと今と昔について考えてみました。

苦労があるから楽しみがある
楽だから楽しい

縛りがあるからマナーがある
縛りがあるか自由でいたい

集団生活だから個を尊重する
個を尊重するから意見を言う

連帯責任だから迷惑を掛けられない
個人責任だから知らん顔

責任があるから自由がある
無責任だから自由

罪を感じるから法を守る
罰があるから法を守る

大家族だから家族の大切さがわかる
一人だから家族の大切さがわかる

一人前になりたいから大人になりたい
束縛されたくないから大人になりたい

豊かでないから頑張る
豊かだから何をしていいのか分らない

貧しいから未来がある
豊かだから欲しいものがない

不便だから考える
豊かだから感じなくなる

助け合う社会
協力し合う社会

平成21年2月19日

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM