<< 社会とジェンダーNo7 | main | 経済とジェンダーNo8 >>

マナーとワンルーム

目次を作りました。順番に見てね


マナーとワンルーム
 最近特にマナーの悪さを感じます。ちょっとした町並みの隅にコンビニの食べかすや空き缶が投げ捨てられている。誰がしたのか分らない。家の近くの高台の公園の階段には、誰かが座ってタバコと缶ジュースを飲み、タバコの空箱、吸殻、空き缶、ジュースのこぼした後がある。誰かが一休みをしていったのだろう。ここはみんなの公園である。公園には犬の糞がいたるところにある。しかし、公園からはゴミ箱が消えた。これもテロの影響なのか? しかし、これでは海の見える丘公園もだいなしだ。丘から街並みを眺めているとワンルームマンションの多いことに気がつく。街中を走っていると当たり前だった光景だが、ふと疑問に感じる。町内には子供が少なくなり、高齢者が増え、若者は街で一人ぐらし。町内には高校生以下の子供が少人数いるくらいだ。ワンルームでの暮らしには規制はない。口やかましい親も気を使う相手もいない。気ままな暮らしだ。しかし、そこでは集団生活を学べない。集団からの逃避行である。知らず知らずのうちにマナーが無くなってくる。自由が無責任なことと勘違いが起こる。一人暮らしは人間社会にどのような影響を与えているのだろうかと? 丘の上野公園の階段から眺めてみた。 当然ゴミは拾って持ち帰って処分しましたよ。・・・でも情けないです。というよりは悲しい。家族を大切にしよう。

平成21年2月16日

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM