<< 消費税No10 | main | 消費税No11 >>

道具と技量

目次を作りました。順番に見てね


道具と技量(便利と不便)
 最近の道具の進化は素晴らしいものです。車にしろゴルフにしろ全ての面で科学的に研究され追及されたものです。道具が進化するほど人の安全性や利便性は高まります。でも、基本的なものが、ないがしろにされているように思えます。基本が出来上がっていないのに、マシーン(道具)の力で技量不足をカバーしても結果としては身に付くものではありません。安全性など優先されるものがあるから、道具が進化して便利になるのです。決して基本をなくす為に技術の進歩があるわけではありません。そのため免許や資格といった制度があります。この様な制度は最低限必要な基本的な技量や能力のことです。
 車でも安全に乗ることが出来るからスピードを出すのであって、安全でないものではスピードはだしません。このスピードは自分の技量(能力)の範囲内でしかだしません。なぜなら危険だと体感できるからです。便利なものほど技量を低下させ不便なものほど技量を向上させます。マシーンが進化するのと自分が進化するのとでは、どちらを選びますか。まずは、自分の技量を知った上での行動が必要だと思います。
 レベルアップは、不便な道具を使いこなすことで次へのレベルに行けると思います。今ある道具を使いこなしてこそ新しいものを手に入れる権利が発生するのではないでしょうか?

平成21年1月22日

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM