<< 消費税No3 | main | 消費税No5 >>

消費税No4

目次を作りました。順番に見てね


消費税No4
○消費税の届出書

税制度の届出
 事業者が事業を開始して2年後に消費税事業者の届出をしなければなりません。届出は「消費税課税事業者届出書」「消費税簡易課税制度選択届出書」のどちらかを届出します。事業を開始して2年後というのは、事業を開始して2年を経過しないと事業が安定しないので、その期間は課税事業者かどうか判断する期間(基準期間)としています。

基準期間
 基準期間は、「課税期間」において消費税の納税義務が適用されるかどうか判断する期間です。この期間の課税売上高が1000万以下であれば、納税義務が免除となり消費税の申告・納付をする必要がありません。また、課税売上が5000万以下であるならば簡易課税制度を選択することができます。
 基準期間は、法人の場合では当事業年度の前々事業年度、個人事業者においてはその年の前々年の課税期間が対象期間となります。例えば平成21年度の課税売上が1000万を超えていても、平成19年度の課税売上高が1000万以下ならば、免税事業者になり消費税の納付義務は発生しません。しかし、平成23年度は前々事業年度の平成21年が
10000円を越えているので、課税対象事業者となり申告・納付義務を負うことになります。
 そうすると会社を設立後2年間は免税事業主となります。これは前々事業年度の課税売上が存在しないからです。この2年間は消費税の課税事業者の適用外となるので、実際に消費税の支払い・受取りがあったとしても税込み金額ですべてを計算します。そして2年後に課税対象事業者かどうかを判断します。逆に言え当年の課税売上高が1000万以下になったとしても2年経過しないと免税業者には該当しないことになります。

注意:法人設立時に消費税課税事業者届出書を提出すると基準期間関係なく、課税対象事業者となります。また、一旦届出を提出すると2年間は継続して行わなければなりません。これは基準期間の2年間に相当する為です。

課税売上が1000万を超えると二年後の事業年度開始前には税務署から課税事業者に対して通知がきます。

課税期間
 課税期間とは納付すべき消費税の計算の基礎となる期間です。個人事業者は暦年1月1日から12月1日までの期間法人は事業年度となります。
 法人における基準期間は当期事業年度の前々事業年度となります。この場合前々の事業年度が1年未満の法人(新設法人や事業年度変更法人)については、その事業年度開始の日の2年前の日の前日から同日以後1年を経過する日までに間に開始した各事業年度をあわせた期間となっています。

簡易課税制度の届出期間
 新設の法人若しくは新規の個人事業者が基準期間経過後、税務署の通知により課税事業者の適用となり、簡易課税制度を利用する者はその課税期間中に「消費税簡易課税制度選択届出書」を提出しなければなりません。また、既存の事業者が簡易化税制度の摘要を受ける場合には、適用を受けようとする課税期間の開始の日の前日までに「消費税簡易課税制度選択届出書」を提出しなければなりません。但し一旦届出を行うと2年間は継続しなければなりません。

消費税の新設法人
 新設の法人(基準期間のない法人)で事業年度の開始の日における資本金の額又は出資の金額が1000万円以上の法人「消費税の新設法人」といいます。消費税の新設法人に該当すると、課税事業者となり最初の事業年度から消費税の申告・納付義務が発生します。消費税の新設法人になると「消費税の新設法人に該当する旨の届出書」を提出しなければなりません。但し、法人設立届出書に消費税の新設法人に該当する旨及び所定の記載事項を記載して提出した場合には、この届出書の提出は不要です。

ここまでを間単に整理すると、
・基準期間の課税売上高が1000万円を超える事業者は消費税の課税事業者となります。
・法人設立時の資本金が1000万円以上だと新設法人として課税事業者となります。




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM