<< 地球温暖化No24 | main | がとも >>

基本と基礎

目次を作りました。順番に見てね


基礎と基本
 基本や基礎が出来ていないと、きちんとした仕事が出来ません。で、基礎と基本はどう違うのかな?
基礎:土台
基本:物事の元となる仕組み
基本は、物事を考える上での原型となる雛形なようなものです。原型が曖昧だと理屈が通らないことになります。基本は様々な構成要素からなり、それらが複雑に絡み合って出来ていたり、単純だったりします。簡単に言うと、基本は行動の始まりとなる考え方ということでしょうか。
一方基礎は、基本とは異なり、構造そのものでということです。その構造の大元です。基礎は、物理的な仕組みでのものであったり、物事の考えるもとだったりします。

もと
元:出だし ものごとのはじまりのもと
基:土台  其の土と書いて基です。そのものの土台ということでしょうか?
本:始まり 木がねもとが土(横棒は地面を意味している)下にあると書いていますね。
下:じべた 横棒は地面だから、地面の下にあるもの
素:出処  原料 糸があるからたどるということだから、出処ということかな

基:基本、基礎、基準、基金、基地、基礎体力
本:基本、根本、本題、本性、本音、本質
元:元旦、根元、元素、元気、元帥
下:足下、下見、
素:素性、素質、元素、素案、素手

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM