<< 地球温暖化No20 | main | 地球温暖化No21 >>

身だしなみ

目次を作りました。順番に見てね


身だしなみ
 白いカッターにネクタイを絞め、背広を着る。これが私の戦闘服です。戦闘服を着ると目つきも変わる。顔も変わる。というふうにはならないまでも、服装で気持ちの持ち方が変わります。話し言葉もその服装に合った言葉や話し方を選んで、会話をします。ただ、背広を脱ぐと、言葉遣いも変わります。ふっと思ったのですが、どれが本当の自分なのか?答えはどれも自分です。人を見て話し方を変えているのですね。乱暴な言葉遣いをしていると乱暴な自分が増えてきます。丁寧な言葉使いをしていると引き締まった自分が増えてきます。身なりと一緒で言葉遣いも「身だしなみ」だと感じます。同じ相手に乱暴な言葉遣いをしていると、いつしか心までも乱暴になっています。いつも謝ってばかりいると、自身のない自分になっていきます。そうすると言葉遣いによって人は変わるものだと気づきます。自分を成長させたいのなら、言葉や服装から変えなければなりません。年齢や社会的責任に応じた身だしなみが必要です。また、同じようなことに役職が人を育ててくれます。役職が付くとそれなりの責任を感じるようになってきます。身なりも人を育ててくれます。まずは自分への投資が必要ですね。外見だけのお洒落ではなく、内面からのお洒落も必要ですね。つまり行動そのものが身だしなみということですかね。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM