<< 黒字倒産 | main | 社会保険と所得税 >>

地球温暖化No19

目次を作りました。順番に見てね


地球温暖化N019
さまざまな影響
海面上昇
 地球温暖化で懸念されることは陸地の減少です。陸地の減少は人々が住んでいるところを奪うばかりでなく、食糧生産の場所をなくすことになります。陸地の減少は人が暮らせるだけ人口の削減を迫ってきます。20世紀の間に海面は平均17cm上昇しました。海面の上昇で砂浜は減少し、海抜の低いとことは浸水したりします。IPCCの第4次報告書では21世紀中に海面は18cmから59cm上昇すると予測しています。そうすると砂浜が減少し、海がめやカブトガニなど産卵する場を失うことになります。茨城大学の予測では海面が30cm上昇すると日本の砂浜面積の56%が失われるとしています。また、陸地との接触面は侵食にさらされ、尚いっそうの被害を受けます。海面上昇でまず最初に被害にあうのは海抜の低い地域と河口付近の三角州です。海抜の低い地域では浸水や水没、高潮といった被害が頻発することになり、特に満潮時と高潮が重なると甚大な被害を齎します。また、アジアには長江デルタ(上海)、チャオプラヤデルタ(バンコク)、ガンジスデルタ(カルカッタ)などのメガデルタ地帯があり、充分な警戒と対策が必要です。他にも海抜以下の地域としてはバングラデシュ、オランダ、東京、オセアニア、マーシャル諸島、など数多くあります。
 IPCCの第4次報告書によると、「温暖化による海面上昇にともない、高潮の氾濫による被害を受ける毎年の人口は、2080年代までに数百万人増加する可能性がある」としています。

海面上昇の原因
 海面上昇の原因としては海水の膨張と氷の融解です。海面が上昇するには海の体積が増えなければなりません。地球温暖化により熱膨張で海水が膨張しそのため、海面が上昇します。氷の融解では、山岳地帯の氷河が溶けて海に流れ込んだ分だけ海面は上昇しますが、海氷では海中の水の体積と氷が融解した体積は変わらないので、氷山の融解では海面上昇はおこりません。但し、実際には海水の塩分濃度の影響を受けるので、この限りではありません。融解による海面上昇は、陸地の氷の融解が原因です。ではなぜ氷山がとけても海面上昇は起こらないのでしょうか?これは浮力と体積の関係が等しい関係にあるからです。中学で習ったと思うのですが、氷の重さと氷を持ち上げようとする浮力がつりあう事で、海面上に氷が浮かぶことが出来ます。つまり、水に浮かぶ物体に働く浮力は、水中にある物体の体積の水の重さに等しいからです。例えばコップに氷を入れてコップいっぱいに水を張り、氷が溶けたときにコップから水が溢れるかというと、溢れることはありません。これは海中の氷の体積と融解した氷の体積が等しいからです。氷山が融解しても海面上昇がそれほど変わらないのはこのためです。海面上昇の一番の原因は水の膨張です。次に新たに海に流れ込む陸地で溶けた水です。

1mの海面上昇
 海面が1m上昇すると、海抜の低い地域や島々は水没します。モルディブは国土の80%が水没します。ほかにもツバル、サモア、フィジー、トンガなども同様なことが起こります。更に台風や高潮の影響も受けるので被害は甚大なものとなります。そうすると人が住みにくい地域となってしまいます。
日本の沿岸域では現在861平方キロメートルが満潮水位以下にあり、仮に1m海面が上昇すると、この範囲が約2.7倍に拡大、高潮・津波の氾濫危険地域が約4倍拡大するとされています。
 大都市である東京、大阪、名古屋には海抜0m地帯があり、海面が上昇すると浸水などの被害を被ることになります。海抜0m地帯とは、満潮時の平均海水面よりも低いところです。東京の海抜0m地帯は117km2、名古屋では405km2、大阪では59km2で、海面が59cm上昇すると東京では1.7倍の204km2が、大阪では2.3倍の133km2が海抜0m地帯になります。そうすると東京では3,233千人、名古屋では1,118千人、大阪では1,976千人に被害が及ぶことになります。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM