<< 仕事と目的 | main | 黒字倒産 >>

平等と役割分担

目次を作りました。順番に見てね


平等と役割分担
 平等というと何もかも等しくしなければならないと思うかも知れませんが果たしてそうだろうか? 子供と大人、男と女などどうしても等しくならないものがあります。というのも最近の社会を見ていると、ふっと疑問が湧きました。平等というのは決して等しいということではないように感じます。それは役割分担がある限り等しくはならないからです。社会はそれぞれの役目を果たすことで成り立っています。それを全ての人が平等だからといって同じ事をしたならば、社会は成立しません。一般的に言われている平等とは権利が平等であるということです。大人ならば職業、性別問わずに同じ権利を有するということです。その上での役割分担があります。つまり平等と役割は次元が違うものです。夫婦共働きだからといいて、男性が炊事洗濯を同じようにしなければならないということはありません。必要なことは役割分担を決めるということです。役割分担においては、慣習的な役割分担、性差による分担、能力による分担など様々な分担の仕方があります。男だから女だからというわけでもなく、日本人なら日本人の常識として、社会人なら社会人の常識としての役割分担をすればよいのではないでしょうか。役割分担はお互いが助け合いながら、生活を楽しくおくるためのものです。権利の主張もいいのですが自分の役割を考えることも大切ですね。
 また、義務にも二通りの考え方が出来ます。一つは権利と義務の義務です。もう一つは役割分担を果たす義務です。同じ義務ですが使い方が違います。ただ、義務を果たさなくては、権利や相手の役割について何もいえませんね。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM