<< ストレスと加齢 | main | 地球温暖化No17 >>

文句と意見

目次を作りました。順番に見てね


文句と意見
 文句のなにかと多い社会である。社内にしろ学校や政治にしろ、なにかと文句が多い。
なぜなんだろう? 文句は対立しか生まないと思うのだが・・・。もっと前向きな意見としての発言ができるようになったらいいのだけれど。みんなが住みやすい社会にするには、どうしたらいいのでしょう?
表題文 句意 見
会 話一方通行双 方
思 考感情的理論的
情報伝達苦 情交 換
聞こえ方悪口・苦情参考
意 思責任追及問題解決
意 識自己満足問題提議
態 度威 嚇協 議
発生対 立解 決
問 題置き去り解決の糸口
自 己増 徴レベル向上
過剰反応暴 動デ モ
能 力幼 稚学 識
結 果足の引っ張り合い成果の質の向上
行 動保 身革 新
主 張自 我自 己
テーブル向き合い囲む
相 対対 立対 峙
行動原理理 屈信 念
主 体自 分全 体
〜に対して相手の行動考え方
誰の為自 分みんな

 
 文句でも意見でも、公に対する考え方ならいいのだけれど、自己のためのみの考え方は、エゴになりかねません。政治の世界を見ていても足の引っ張り合いで、問題の解決になっていません。また、同じ内容の発言でも、言い回し方によって文句でも意見にでもなります。特に政治家の個人的な発言には使い分けが必要だと感じます。同じ結果を導こうとするにも、言い回し方一つでもっと良い結果に結び付けられることもあります。文句と意見使い方が難しいですね。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM