<< 経済の理解3 | main | 農業とデフレ >>

閃きと予測

目次を作りました。順番に見てね

閃きと予測
 インスピレーションとイマジネーションとイメージング(直感と想像と映像)
 今まで改善に関係する脳の発想について、考えてみましたが、今回はいかにイメージング(予測の映像化)をしていくかを考えて見ます。
 今までの話の中で知恵を出すには事前の知識と経験が必要だと話してきました。また、現実への挑戦(改善努力)は行動で表現するもの(結果への導き)とも話しました。今回のテーマである閃きと予測はイメージングの世界です。認知心理学では「無」から「有」は発生しません。そこに何かあるから発生があるのです。少し話はそれますがこれは「0」(ゼロ)の考えと一緒です。数字も無からは発生しません。0は無でなく1の始まりです。私たちの考えも無からの発生でなく、なんらかの「経験的知識(記憶的知識と行動知識)」からの発生です。ここで必要なアイテムが「知識」です。この知識の活用レベルの方法がイメージングです。知識という材料をどのように使っていくのか、これがイメージングのレベルであり、閃きの度合いです。閃きの少ない人は知識が少ないとも言えます。しかし、一概にそうともいえない面もあります。先ほどの言葉の中に「経験的知識」という語句を使いましたが、記憶的知識とは行動を伴なわない学習、つまり、本屋やテレビなどでの机上での知識です。もう一つの行動的知識とは経験のことです。行動を伴なった経験的知識です。余談ですが体験と経験の違いもここにあると思います。字の通り体験は体で感じたこと、経験は体と精神で感じたことを次のステップのために経験的知識として保存したもの。体験は一過性ですが経験は長年に亘り作用します。さて、本題に戻りますが、この経験的知識(記憶と経験)レベルが高いほどこの閃きも高く、また、多くなります。しかし、閃きにはもう一つ必要な要素があります。それは精神的な知識です。俗に言うEQです。記憶的知識と行動的知識、これに人間としての感情が反映されると、真の意の「経験的知識」になります。最近ではゆとり教育の弊害で格差が広がっているように思えます。ゆとりは知識の活用でもあります。能力が低くなるとゆとりも無くなります。ゆとりが無くなると閃きも当然無くなります。このように心の豊かさと閃きには、かなりの相互作用があるのではないかと思います。記憶というだけの知識レベル(詰め込み教育)でどうして、ゆとり教育ができるのでしょうか。こころの暖かさがなければ、気配りもできません。周りのことに気配りができない人がどうして、何を、どのようにイメージングするのでしょうか。そのように考えてみると子供達に多くのことを経験させることが、感情を豊かにするものと思います。皆と遊ぶことができる子供が少ないことに非常に問題を感じます。また、話しはそれていますので軌道修正をします。
 この文書の最初に直感と想像と映像(インスピレーションとイマジネーションとイメージング)と書いてみましたが、肌で直接感じたことを、経験や知識を使い具体的な想像と結びつけ、さらに映像化していきます。さらに、これに人間関係、相手の気持ちや自分の感情、を入れていきます。そうすると頭の中の考えが具現化し、映像となり、他人の気持ちもわかり、予測というイメージが完成するのではないでしょうか。

少し整理してみます。
直感+想像+映像+感情=予測=閃き
直感+想像+映像の過程では知識を活用し、これに感情というEQを入れることで、更にその「情景」が映像化され「予測」へと導かれるのではないでしょうか?
 このように考えていくと閃きは、予測のなかで生まれるものと思います。

最後に話しは変わりますが、情景の映像化=思いやり
             情景の映像化≠知識バカ
豊富な知識、経験、人間関係そして考えること。これが閃きだと思います。     
目次を作りました。順番に見てね



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM