<< 落書き | main | トレサビリティ >>

消費ニーズNo3

目次を作りました。順番に見てね


消費ニーズとはNo3
消費ニーズと消費者メリット
 消費ニーズを消費者の立場で考えてみると、どのように見えるのでしょうか?ニーズを提供するものと考えると、消費者が受け取るメリットは「安心と満足」です。ただし、それぞれには度合いと言うものがあって、その度合いが高いほど消費者の支持率が高いことになります。

消費メリットを感情レベルで考えると
1、間違いがないこと・・・・安心
2、証明されていること・・・信用
3、責任があること・・・・・信頼
ると
となります。

・安心:安心は気持ちの問題です。よく知っているからとか、今まで不評でなかったとかいう
    もので、間違いがないということが確証されているわけではありません。

・信用:信用も気持ちの問題ですが、トレサビリティを行うことで、履歴による遡及ができる
    ようになり、仕組みとしての安心をもたらします。

・信頼:信頼は行動に対する責任への評価として発生するもので、過去の実績や行いから、
    その人(組織や仕組み)に対して流通の全てを委託するものです。100%間違いのな
    いものにしようとするならば、全て自分の手で行わなければなりません。そのような
    ことは不可能なので、委託することになります。同じ委託するなら信頼できるところ
    にするということです。
この様な感情レベルでの出来事が消費者からみた消費ニーズのメリットになります。

 以上のようなことから消費ニーズの定義と消費者感情とが複雑に絡み合ったところで、消費ニーズを考えなければなりません。このことを農業で考えると生産から販売まで一貫したシステムの構築が必要になることが分かります。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM