<< 産地契約No5 | main | 消費ニーズNo1 >>

仕事

目次を作りました。順番に見てね


仕事とは
 私たちが働いている仕事を定義づけると、どのようになるのでしょうか。定義づけは、そのものが持つ意味を知る上で大切です。その意味を知ることで、どのような行動を取ることが必要か考えさせられます。

仕事の定義づけ
1、 記録として整理されている
2、 目的がある
3、 ルールがある
4、 相手がいる
5、 条件克服(相手の要望)
  ・金額
  ・性能
  ・期日
  ・安全

 さらには、良い結果とするために、努力すること。努力とは成果に結びつくような行動と知識の獲得をすることです。また、仕事に興味を持つことで、その人のスキルも向上させてくれます。嫌いな仕事をいくらしても身にはなりません。好きだからこそ上手くなるのです。
 また、仕事には職場での仕事と家庭内での仕事があります。職場での仕事とは俗に言う仕事ですが、家庭内の仕事とは勉強ということです。職場だけでの仕事だけでは、条件克服が困難です。困難な条件ほど家庭での勉強が役に立ちます。自己投資をしないと仕事のレベルアップにつながりません。好きだからこそ勉強をするのです。

 仕事が面白くない理由を考えてみると、分からない、できない、マンネリなど色々あります。逆に面白い理由を挙げると、自分の行動を結果として早く出したい。というものがあります。つまり行動に自身があるのです。それは仕事に関する知識があるからです。そして、その知識を利用した工夫があるからです。だから仕事が楽しいのです。仕事を好きになるのではなく、知識や経験をつんで、それを活かせる場があることが楽しいのです。そう考えると仕事をする前に、色々な知識や経験を身につけておくことが仕事をする条件になってきます。
 仕事は自分で考えて工夫して答えを創出するから楽しいのではないでしょうか? 楽しく仕事が出来る環境を自分で整えることから始めましょう

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM