<< 退職金と暖簾分け | main | 固定費No2 >>

固定費

目次を作りました。順番に見てね


固定費
 固定費とは、売上に繋がらない維持、管理費、運営費のことで、一般的には粗利益から下の経費部分を指しています。固定費は売上に関係なく係る経費のことです。これに対して変動費は、売上に連動する経費のことで、販売費や売上原価などが該当します。固定費のことを粗利益から下の経費と話しましたが、これは粗利益が固定費を賄う利益であるということを意味しています。そうすると粗利益は「粗利益=固定費+利益」という式になります。変動費は売上に連動するのでお金になる経費ですが、固定費は売上には連動していないので直接的にはお金に結びつかない経費です。
 この固定費を機能別に分けることで、各勘定項目の役割を知ることが出来るので、目的にあった計画を立てることが出来ます。

.ャパシティコスト(能力費)
 企業の規模に応じて必然的に発生する費用で、設備投資が行われたときから発生する費用で減価償却費、賃借料、固定資産税、電気料、保険料、そして正社員の固定給などが該当します。これらは一定の規模の生産性(売上)を維持するための費用で、直接原価計算の部分に当てはまります。これらは、規模を維持するための経費で意図的に削減したりすることが難しい管理不能固定費となります。管理不能固定費とは契約事項等により一定した費用がかかるもので、意図的に削減できるものではありません。
 このキャパシティ・コストの留意点は、利益を出そうと固定費を抑えようとすると、設備が貧弱になり、質の低下を招く。また、人件費では優秀な人材が確保できずに将来的成長を妨げる。このように固定費を抑えようとすると、その反動で変動費が増加することになる。変動費を安定させることが出来なければ、費用対効果が得られず損失に繋がってきます。キャパシティコストはこのように企業の力を保つための必要不可欠なコストです。

▲ーガニゼーション・コスト(組織費)
 企業が組織的運営を行うために人を雇うことで発生する経費。つまり給与や福利厚生費、法定福利費などですが、そのほかに働く環境を整える経費があります。ここで重要なのは、自由に働ける環境を整えて、「学習する組織」にしていくことです。
 企業を取り巻く環境は様々で色んな問題を含んでいます。このような問題の中にはこれまでの考え方や手法では解決できない部分もあります。そのような問題を解決するには組織力(社内の対話)を通して対応していかなければなりません。この組織能力が低いと問題は解決できずにこじれてきます。また、個人のレベルが高くても、それが必ずしも組織力として繁栄されるとは限りません。このような場合に「学習する組織」の構築が必要となってきます。この「学習する組織」のことを「ラーニング・オーガニゼーション」といいます。オーガニゼーション・コストは組織力を高めるための経費ということです。
組織力を高めるためには、「ビジョンの共有」、「自己の実現」、「チームとしての行動」、「固定概念の払拭」、「役割の明確化」などが必要だと思います。これらのことをすべて共通した意識として持つことも必要ですね。

ポリシー・コスト(政策費
 政策によって決まる経費。政策の実施によりその効果を得るために策略的に使う経費であったり、基礎を得るために使う経費。広告宣伝費、交際費、旅費、研修費、研究費など。
政策により、その計画を練る段階で予算経費として計上するもので、管理できる経費。この経費予算の算定が疎かになると、結果として莫大な費用が発生したり、費用対効果を得られないものになったりします。このポリシーコストでは計画段階での検討が充分に必要です。充分な計画を練ることで管理できる管理可能経費です。管理次第でコストの削減やコスト効果を考えた使い方が出来ます。




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM