<< 飽和経済 | main | 自己破産No2 >>

企業の倒産と自己破産

目次を作りました。順番に見てね


企業の倒産と自己破産
 自分が経営している会社の資金繰りが上手くいかなくなった場合、企業は手を上げる状態(倒産)になります。不渡りになったり銀行取引停止になったりして支払が出来ない状態になると企業活動を精算せざるえない状態になります。これは債務超過だけではなく黒字の場合でも起こりえます。黒字、赤字に関わらず資金が流れないようになれば、経済破綻をおこします。自分が経営している会社が倒産すると当然経営者にもその責任は及んできます。一般的に中小企業では代表者保証をしているので、会社の借金の返済を強いられることになります。そうすると、会社の借金を保証している者は、返済が出来ないと自己破産をすることになります。企業の倒産は、会社のみではなく周りの人や当事者を含めて窮地に立たされることになります。
 ここでは、会社の倒産に絡めて自己破産について考えてみます。

企業の倒産
 倒産というと、会社が破綻した状態ですが、その破綻にも資金があって精算する場合と資金がなくて精算する場合とがあります。
1、廃業
  自主的な会社の解散。資産と負債を相殺しても資産が残る場合
2、休業
  実質的な操業停止。これ以上会社運営をしても利益が出ない場合や倒産前に資産を整 
 理する準備期間として休業します。
3、破産
  債務者が経済的に破綻して、総債権者に対して債務を完済することができない状態に 
 あること。

会社の整理方法
1、 会社更生法(大会社向き)
2、 民事再生法(中小企業向き)
3、 破産(赤字による会社の閉鎖)
4、 廃業(会社の解散)

破産手続き
・破産
 債務の返済が不能となり再建の見込がなく資金の回収が出来ない場合などに債権者又は債務者の申立てによって,裁判所が破産宣告をするかどうかを審理し破産原因があると破産宣告をします。裁判所は破産宣告を行うと同時に破産管財人を選任し,この管財人が債務者のすべての財産を調査・管理し,これを金銭に換えて債権者全員に分配することになります。なお,配分する資産さえない場合は破産宣告と同時に破産手続きの終了を決定します。このことを「同時廃止」といいます。同時廃止になると資産を金銭に変える処理もなされないので配当もありません。

・管財人
 裁判所は破産宣告と同時に破産管財人を選任します。破産管財人は債権額に応じて平等に弁済をしていきます。管財人は常に裁判所と連絡を取り、裁判所の監督に服し裁判所の許可を得ながら保全処置を行ないます。

・管理
 破産管財人は選任後直ちに全財産の占有、管理を行なう為、財産物件に封印執行をし、帳簿、印鑑、手形等の帳面類も保管します。


・債権調査
 破産債権者は破産債権を裁判所若しくは管財人に債権額の届出をして債権認否をしておかなければなりません。債権の確定をしていないと債権者集会で議決権を行使したり、配当を受けられなくなります。
注意:債務の申告漏れがあると、その申告漏れぶんについては免責を受けられないので、裁判所で免責が確定しても、その分については、引き続き支払い義務を負うことになります。特にカードでの購入では支払時期や金額を認識していない場合が多々あるので充分な注意が必要です。

・債権者集会
 破産宣告後約1ヶ月くらいの間に第1回目の債権者集会が開かれ、管財人から破産に至った原因や経緯、資産の内容などが報告されます。その後集会を重ねながら整理が進められていきます。

・配当
 破産管財人はあり程度の財産処分を行なって中間配当をしながら、最終処理が終了後債権者集会を開き裁判所の破産終結の決定により手続きを完了します。

・保証人
 会社が破産宣告を受けた場合において、保証人並びに連帯保証人の責任に対して影響を与えることはなく、保証人及び連帯保証人は引き続き保証の責務を継続する事になります。破産宣告を受けたからといって、保証人等の責任がなくなる訳ではありません。保証人等が自己破産の申し立てをしない限り、その責から逃れることは出来ません。但し保証人等に支払能力がない場合は、責の有無に係わらず結果的には回収は困難になります。





コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM