<< 近未来流通2008-10 | main | 近未来流通2008-11 >>

結果と数字

目次を作りました。順番に見てね


結果と数字
 経済はすべて数字で表現されます。社会において数字のない世界はありません。結果というものはすべて数字で表現されます。その結果に基づいて次の計画を練っていきます。結果に基づいて次の数字の組み立てをすることを計画といいます。計画において行動が先か数字が先かというと、数字によって行動が見えてきます。ある数字にするためにどのような行動をしなければならないかということになります。このように行動と数字の関係を考えると、企業内での管理は社員の行動管理ではなく「数字の管理」を如何にしていくかということになります。よく部下を管理することを管理職というふうに思われていますが、管理職は部下の管理をするのでは「数字の管理」をするものです。自分の行動を数字で管理するということは、1日における目標設定とその目標を細かくした数字の設定がひつようになります。例えば今日の売上目標が50万でしたら、何件電話して、どの商品を何個売って、総じて取り扱う品目は何種で、それを何時までにどのようにするのかということになります。管理職はこのような詳細の数字を管理することで、課全体の数字を管理していきます。そうすると部下の管理というのは、人に対する管理ではなく「指導」であるということに気がつくことになります。このように考えると管理職の仕事は部下の指導とその結果として得られる数字の管理となります。つまり数字を管理すれば必然的に部下の行動の管理になります。でも、悲しいかな部下に対して怒るという管理はしても数字の管理をする管理職は少ないように思えます。このように数字と行動の関係を考えると、数字は結果として捉えるものではなく、計画的に作り出していくものだということですね。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM