<< 近未来流通2008-4 | main | 寿命と成人 >>

近未来流通2008-5

目次を作りました。順番に見てね


近未来流通2008-No5
様々な影響による流通変化
2、資源の枯渇(ライフラインの高騰)の影響
 人口増加において、すべての面で資源が不足してきています。エネルギーとなる石油、天然ガス、水など生活をする上で必要不可欠なものが不足してきています。このようなライフラインの不足は流通にどのような影響を与えるのでしょうか。直接的に影響を受けるのが家計です。他の物価が上昇する中、生活の基盤であるガス、電気、水道までもが値上がりしてきています。調理では電気・ガス・水道を必ず使います。そうすると調理の手間を省くことがコスト削減になるので、カット品や惣菜などに目が向くようになってきます。しかし、安全や家庭でのコミュニケショーンを図るためには、自分で調理することも大切です。そうなると半加工品が求められるようになってくるので、そのような販売方法を模索しておくことが必要になります。

3、地球温暖化の影響
産地の北上
平成19年版農業白書によると、我国でこの100年間で気温が1.1度上昇し、今世紀末までには最大で4.7度上昇し、大雨や猛暑日が増えるだろうと予測しています。現実に九州方面では高温障害が発生して問題化してきています。水稲では白未熟粒の発生、野菜では病害虫の多発・着色不良・生理障害などが起きております。また、産地の北上が懸念されており、これも実際に一部の地域や野菜等で起きています。例えばミカンでは2030年代には日本海沿岸、2050年代では関東平野部、2060年代では南東北沿岸部が適地化してくると見込まれています。温州ミカンの栽培に適する年平均気温は15度〜18度で、りんごは7度〜13度が適温とされており、りんごは2060年代には北海道の網走当たりまで北上すると見られています。また、ミカン栽培で暖かいと黄色に色づきせずに青いままのミカンとなってしまいます。
 では、産地が北上することは何を意味しているのでしょうか?
産地が北上することで輸送距離が遠くなることになります。一部の地方では近くなることもありますが、長い期間で考えると輸送距離が長くなることになります。そうすると販売単価が上がることになり消費に影響を与えることになります。

高温障害
 産地の中には、北上できない産地も出てきます。そうすると現状のままでの作付けになります。特に稲は気温が40度を越すと受粉が出来なくなり収穫が出来ない状態になりえます。また、高温による病害虫の発生や生育障害もでてくるようになってきます。このようによって産地によっては増産に転じる産地と減産に転じる産地が出てきます。しかし、全体的には生産は減産となる傾向にあります。
 温暖化の影響を避けるためには、新たに品種の改良や農法の研究などを行わなければなりません。現在行われている栽培方法としては不耕起栽培による耐性の強化や田植えなどでは株と株の隙間を充分に取る疎植により風通しをよくする農法などが試されています。
 私なりに思うこととしては、健康な作物を作るためには、作物の栄養管理の技術が要求されることになります。そうすると土壌分析や生育診断など組み合わせた高度な管理ができる知識や環境が必要となってきます。また、作物の栄養管理を行う上で大切なことは、栄養の吸収源である土壌の栄養管理が必要となってきます。ミネラルを適切に含んだ土壌作りが望まれてくるのではないでしょうか。
農法以外では、作物そのものの改良で新しい種子の開発とGM(遺伝子組み換え)作物があげられます。中でもGM作物は世界で急激に増えてきています。






コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ログハウス
ロハスな生活、と聞くと何を思い浮かべますか? ログハウスでの生活、自然の中での田舎暮らし、玄米食・・・
  • ログハウス
  • 2008/09/01 12:10 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM