<< 生育診断5 | main | 生育診断6 >>

経済価値

目次を作りました。順番に見てね


経済価値
 価値とはいったいなんだろう? 私たち人間が言っている価値は人類基準の価値であり、自然の生命体に対する価値がまったくない状態です。人間だけの価値基準で地球上の出来事を考えていいものでしょうか?非常に疑問です。北極海の氷がとけ北極熊(白熊)が餓死している状況でも、氷の融解をビジネスチャンスとして天然資源の開発が急ピッチで行われています。また、ロシアは北極がロシアと大陸続きとしてロシア領である主張して、北極の海底にロシア国旗を立てました。このような開発競争が更なる地球温暖化を生むとして問題となってきています。しかし、人類はお金のために開発の手を緩めようとすることはありません。地球温暖化は人類のみならず他の生命までも奪おうとしているにも関わらず。・・・・とても悲しすぎます。なにか個人的でも出来ないものかと思います。

 価値というものの定義づけは、価値には二通りあり、一つは「使用する価値」、もうひとつは「交換する価値」です。私たちはこの二つの価値をうまく使うことで流通を行ってきました。お金はこの交換価値を使いやすくするために発展したものであり、お金自体にはなんの価値があるわけではありません。交換価値の基準を貨幣という基準で表したものでしかすぎないのではないでしょうか。しかし、何時しか価値がお金と変わっていき経済優先の社会が出来上がり、地球規模での危機が言われている現在でも投機筋は原油やバイオエタノールと投資を続け利益を得ようとしています。原則的な価値から考えると投資というのには、使用価値も交換価値もありません。あるものはお金という「虚像価値」ではないでしょうか。そのために、何の関係もない人々や白熊が餓死しています。価値は必要な分だけでの価値でいいと思うのですが?
人間のお金に対する欲望って何だろう?・・・


ワールドウォッチジャパン(08/04/15転載承認済み)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM