<< 計画書の意義 | main | 食糧危機と向き合うNo11 >>

食糧危機と向き合うNo10

目次を作りました。順番に見てね


食糧危機と向き合うNo10
現状での情報(08/05/22までの日本農業新聞より)
MA(ミニマムアクセス)米
 日米間におけるMA米の輸入量は、日本がWTO協定に基づき年間76万7千トン輸入しており、このうちの凡そ半分が米国産です。MA米は貿易の調整を行うために義務付けられたものであり、国内での消費を求められてきました。MA舞は1995年開始以来、2007年10月までに、832万トンを輸入し、主食用に84万トン、加工用に303万トン、援助用に220万トン、飼料用に73万トン、現在の在庫は凡そ152万トン程度です。今までの米政府は日本国内での消費を強く求めており、海外援助への転用は一部に限られていました。日米政府は食糧危機問題をめぐり、米政府が海外支援への転用を容認する方向で検討されています。援助団体は、すぐに食べられる状態で備蓄されている日本のMA米に注目しており、日本や中国、タイが備蓄米を放出すれば、昨年末から3倍まで急騰した米価は、6月末までに半分に下がるとしている。
 フィリピン政府は日本に対してミニマムアクセス米20万トンの供給を要請してきており、日本政府は援助か販売かを含めた検討を行っている。また、フィリピンは民間の米穀安定供給確保支援機構が集荷円滑化対策で保管する05年産米5万トン程度の輸出を求めています。また、農林水産省は、MA米の放出に「米国を含めて外国から特段の了解を得る必要はない」ともしています。

07年農業白書
 白書のなかで、食料需給が逼迫している国際情勢を捉えて「かつてない変化が起こっている」として、自給率39%で、食料の殆どを海外に依存する日本の現状に対して、自給率の向上は「国家的課題」として、国防の危機として認識した。輸入農産物のあり方を日本の食料供給の問題点として、
1、 国内農地の2.7倍に相当する1245万haを海外に依存している。
2、 輸入農産物の生産には国内の農業用水使用量(552億立方メートル)を超える水を使っている。
とした。

この様な状況も踏まえて自給率の向上の対策が必要であるとしています。
自給率向上の戦略的取り組みとしては、
1、米の消費拡大
  米粉の利用促進、朝ごはんビジネスの支援
2、飼料自給率の向上
  緑肥作物の飼料転換、エコフィード増産、飼料米の拡大増産
3、油脂類の抑制
  油脂類の使用を抑える業務用フライヤーの普及
4、業務用需要への対応
  加工・業務用野菜のモデル産地の形成、共同利用施設の整備
5、食育の推進
  食事バランスガイドや教育ファームの展開
6、戦略的広報
  国民の自給率への関心が高まるような効果的な広報活動の展開


経済財政諮問会議
 5月14日の会議で、企業型農業経営の拡大を柱に農地制度の見直しなど9項目が提起されました。企業型農業経営では、農業の大規模化を狙いとしています。
・農業生産法人の要件緩和の提言では、
ー莪関係にある農業者以外の議決権を4分の1以下に制限する要件の緩和、
農業と関連事業の売上が過半でなければならないとする事業要件の廃止
・リース方式で一般企業が借りられる農地については、市町村による区域指定の廃止
などが提起されました。
また、平成の農地改革と銘打った農地の所有と利用の分離や民間による農地の仲介の促進、農業委員会に代わる第三者機関による利用状況の監督と是正なども示し、今後3年でこれらを実現できるように農水省が秋までに具体策をまとめることになりました。




参考になりますワールドウォッチジャパン
ワールドウォッチジャパン(08/04/15転載承認済み)



コメント
はじめまして。著書を読ませていただきまして、このブログにきました。どのページもおもしろく、ためになり、少しづつ読ませていただいています。
  • ひらひら
  • 2008/05/23 9:20 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM