<< 食糧危機と向き合うNo3 | main | 食料危機と向き合うNo5 >>

食糧危機と向き合うNo4

目次を作りました。順番に見てね


食糧危機と向き合うNo4
貧困国の危機
 食糧危機で一番被害にあっているのは貧困国です。食糧価格が高騰すると貧困国では食料を買うことが出来なくなります。このような国では大地も荒れており農業生産性も高くありません。ましてや外貨獲得のために輸出農産物に農業生産の主体を置くために、主食となる穀物の国内生産がおぼつかないのが現状です。安い労働生産力を利用して、利を得ているのは先進国ではないでしょうか。
 バイオ燃料のきっかけになった地球温暖化もそもそもは先進国のつけです。経済優先社会が貧困を拡大させ、さらには先進国のつけまでもが貧困国に回されています。このような時こそ先進国は、率先して貧困国の援助をしなければならないのではないでしょうか。

食料危機のきっかけ
 石油の高騰を受けてバイオ燃料が騒がれるようになって数年しかたっていないにもかかわらず、バイオ燃料への転換はすさまじく新たにたくさんのバイオ燃料工場が建設されようとしています。そもそもバイオ燃料が騒がれるきっかけとなったのは、アメリカ政府の燃料政策でイオエタノール生産を国家戦略として打ち出しことに起因します。このため原油価格の高騰に比例してバイオ燃料向けのトウモロコシ価格が高騰しました。これに追い討ちをかけたのがマネー経済で、投機が商品先物市場に向かい穀物相場を市場最高水準にまで押し上げました。このことは更にマネーゲームを加速させることとなり、食糧や加工食品の原料、及び家畜の飼料となるはずの穀物もバイオ燃料の原料へと転換され、農業生産が食料生産から資源作物の生産に大きく傾きました。なかでもトウモロコシへの依存度は高く、資源作物としてのトウモロコシの増産で足りない部分は、食料となるトウモロコシまでもバイオエタノール生産用として、高値で買われるようになり、飼料や食品の原料となるトウモロコシが手に入らなくなりました。このため飼料価格は高騰し、さらにその影響が食料品全体までに広がろうとしています。しかし、経済が優先する現社会では、それでも経済効果の高い資源作物を優先しようとしています。このような結果、「アグフレーション」(農産物価格の上昇が主導する物価上昇)と自国の食糧を確保するための「食のナショナリズム」が発生し、世界的な食糧危機を招くことになりました。
 また、食糧危機の一因として地球温暖化の影響も関わっています。温暖化により気候に異変が生じ、オーストラリアでは、ここ数年旱魃に見舞われ小麦の収穫に影響を与えています。日本では九州で温暖化の影響により、米に高温障害が発生し、収穫高と品質に影響を及ぼしています。ほかにも発展新興国の食文化の変化と人口増加などもその一因に挙げられます。


食糧危機の原因
1、バイオ燃料の原料となる資源作物の増産
2、地球温暖化の影響
 ・砂漠化
 ・旱魃
 ・高温障害
3、食文化の変化
 ・新興国の肉食化
 ・食文化の交流による消費の拡大
4、人口増加

 このような中、レスター・ブラウン氏は、「米国の納税者の後押しで進む穀物の燃料化は、人を飢餓に追いやり、政治的な混乱を引き起こす」と警告しています。




参考になりますワールドウォッチジャパン
ワールドウォッチジャパン(08/04/15転載承認済み)



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
花粉と黄砂から喉を守る方法
黄砂とは、中国のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠などの乾燥・半乾燥地域で風で数千メートルの高さにまで巻き上がった土壌や鉱物粒子で、偏西風に乗って飛来し大気中に浮遊・降下します。大気中に舞い上げられた黄砂は、発生地域周辺の農業や生活環境に重大な被害を与えるだ
  • 健康の最新情報
  • 2008/05/19 7:29 AM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM