<< 農業生産法人29 | main | 資本主義 >>

リーダー

目次を作りました。順番に見てね


リーダー
 現在の社会で感じることは、リーダー不在ということです。最近の社会の風潮のせいかリーダーの役目がみんなの意見を調整することと思われているように感じます。しかし、リーダーたるべきものは、意見の調整をするのではなく、自分の意思をみんなに伝えることがリーダーとしての役目だと思うのですが。ただ単に調整のためのリーダーなら、操り人形と同じです。政治も見ていると人気投票のように感じられます。政治は政策に対する支持です。人物に対する支持ではなく、今の時代にあった政策を支持するというものです。しかし、リーダーにイデオロギーがなければ無目的に進んでいる難破船になってしまいます。こんなことを思いながら会社におけるリーダーについて考えてみました。
リーダーの資格が無いリーダー
1、 モチベーションを下げるリーダー
 ・うちは給料が安いぞ
 ・よくこんな会社に入ったな
 ・残業代はつかんぞ
2、顧客志向に立てないリーダー
 ・ごますりリ
 ・イエスマン
3、会社の批判をするリーダー
 ・この会社には将来が無い
 ・とっとと辞めたい
 ・あの人は・・・・
4、職位に自身がないリーダー
 ・愚痴をこぼす
 ・何もしない
5、具体策のないリーダー
 ・何をしていいか解からない
・結果をだせない
 ・指示をしない
6、人間性のないリーダー
 ・徳が無い
 ・嫌ごとをいう
 ・怒ることばかり
7、建前を気にするリーダー
 ・自慢話をする
 ・いいところは独り占め
8、責任を持たないリーダー
 ・責任を部下のせいにする
 ・自分のミスは認めない
 ・責任の追及はしても、原因の解明はしない
9、勉強をしないリーダー
 ・感情論ばかり話す
 ・具体策がでない
 ・立場がわからない
10、特権階級リーダー
 ・俺はいい
 ・支払は会社
 ・身銭を出さない
 ・権力に固執
 ・派閥に興味

リーダーの認識
1、会社は矛盾宝庫
2、結果に権限がついてくる
3、部下は育てられても上司は育てられない
4、信念を通す
5、犠牲の上に繁栄は成り立たない

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM