<< 農業生産法人27 | main | 農業生産法人29 >>

農業生産法人28

目次を作りました。順番に見てね


農業生産法人28
農業生産法人設立企画書
農業生産法人のビジョン
1、農業を取り巻く現状
日本国内における問題点
・ 高齢化に伴い農業従事者が不足していること、
・ 耕作放棄地が拡大していること、
・ 自給率の低下に歯止めがかからないこと、
・ 穀物の消費(摂取)が落ち込んできていること、
・ 担い手(後継者)が減少してきていること、
・ 農業生産量が減少してきていること
・ 食が欧米化してきていること、
・ 集落の過疎化が進んでいること
・ 環境保全能力が低下してきていること
・ 農業所得が低いこと
・ 水不足になってきていること
・ 天候不順による出来高の減少
                 など、どれも深刻な状況に陥っています。
 このような状況において私たち農業関係者はどのようにして、農業を支えていかなければならないのでしょうか。このような状況を考えると地域集落の活性と持続可能な農業のあり方を模索していかなければなりません。

農業生産法人の設立に向けてのビジョン
課題の設定
 事業を継続的に行なうためには、事業目的を明確にして、問題点を洗い出して、その問題点を課題として受け止めて、その課題に対する対策を検討する必要があります。

課題1:雇用の問題
産地では生産者の高齢化にともない、農業従事者が減少してきております。
・農業を継承していくには、農業の楽しみを分かってもらう必要があります。体験農場を行なったり、一坪地主などになってもらい身近に土との触れ合いのできる場所の提供を考えています。
・実際の農業従事者には、働きやすい環境を提供するために、流通センター内に社員寮を併設し、時間を有効に使えるにします。寮としては1ルームで6部屋程度を用意します。

課題2:高齢者(指導者)の雇用
・高齢化によって農業への従事が困難になってきています。高齢者でもいい技術を持った人がいますので、そのような高齢者を雇用して、若者の指導にあたってもらい、技術の伝承を図ります。生産指導者として数名程度の雇用(非常勤)を考えています。

課題3:担い手の育成
・農業を継続して行なうためには、経営の効率を追及していかなければなりません。そのためには簿記の導入ときちんとした事業計画書を作成する必要があります。農業経営の改善を具体的にするために、売上や投資などの目標数値を設定することが必要です。そのために認定農業者として認定を受けることで、経営に積極的に参加することができ、事業計画を明確に打ち出すことができます。このようなことを実現するためには「認定農業者」の承認を得ることが必要です。


課題4:環境保全
・農業の多機能面を生かした経営を行なうことで、地域に密着した経営を行なうことができます。農業は環境の維持にも優れており、自然環境を守るためには循環型地域社会の形成が必要です。環境を維持するためには、ゴミを出さないようにして、ゴミの再利用を考えなければなりません。特に畜産における排泄物の処理などでは多額の費用も発生しますので、その地域で循環できるように堆肥舎を設けて有機堆肥の製造を行い、その堆肥を使って野菜を作るといった、「ゼロエミッション」を構築するものです。


課題5:持続的農業
・農業を永続的に行なうには、農薬や化学肥料の使用を極力避けなければなりません。土地を労わり有機堆肥を利用した有機栽培を行なうことで、土地にも環境にも優しい農業が実現できます。このようなことを行なうことで「エコファーマー」の認定を受けることができ、消費者に対しても商品価値を保証することができます。

課題6:有機栽培
・持続可能な農業を行なうと必然的に有機栽培へとなります。しかし、表示の問題で消費者に誤解を招くこともあり、きちんとした認定機関での承認を受けて、「有機JASマーク」を取得する必要があります。食に対する一番の問題は安全性です。このように有機JASマークをつけることで、消費者の信頼を得ることができます。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM