<< 農業生産法人20 | main | 農業生産法人21 >>

余裕とゆとり

目次を作りました。順番に見てね


余裕とゆとり そして豊かさ
 ゆとりを辞書で引くと余裕があることと書いていました。はて、余裕とゆとりは同じものなの? 何か使う場面によって使い分けているように気がするのだが。?????
 ゆとりも余裕も同じように使いますが、私なりに解釈してみると若干違いがあるように思えます。では、どのように違うのかと申しますと、「ゆとり」は気持ちの問題で、余裕は物理的な問題ではないかと思います。簡単にいうと、”ゆとりは感情で、余裕は現実であり行動の結果”だと思います。
 余裕は、現実的に時間があるとか金銭に余裕があるもので、ある大きさの枠のなかでの、余裕の度合いを表しているのではないでしょうか? ”ゆとりは余裕がある状態の心の度合いを表している”のではないでしょうか? いくら金銭的なものなどに余裕があっても、気持ちに余裕がなければ、ゆとりは生まれません。 
 今の日本を見ていると他国と比べれば余裕があるように思えますが、しかし、国民にゆとりを感じることができません。このように余裕とゆとりを考えてみてみると、豊かさと関係が深いのはゆとりではないでしょうか。ゆとりが無ければ豊かさを感じる心の余裕がないということになります。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM