<< 農業生産法人18 | main | 農業生産法人19 >>

顔の見える関係

目次を作りました。順番に見てね



顔の見える関係
 よく安全安心というと、すぐに顔の見える関係と結び付けられます。スーパーに行くと顔の見える関係作りということで、野菜には生産者の写真やプロフィールなど表示されていたりします。これって顔の見える関係? ですか。
 ポップ等に、スーパーなどでは生産者の顔の写真があり、顔は見えますが、いったいどのような意味があるというのでしょうか? 生産者の顔写真を表示することで、生産者には責任がのしかかり、消費者には安心を齎します。しかし、実際問題として安全かどうかということと、消費者がその商品を支持するとも限りません。顔が見える関係では、もっとはっきりしたものが明確に伝わらなければならないのでは、ないでしょうか? 
 安全というものをきちんと伝えて安心してもらうためには、安全であるという行動の裏づけと、それを分かりやすく伝えるという説明が必要になります。このような二つのことを解決してくれるのが、認証マークです。信頼のできる認証マークをつけることで、その生産者の商品に対する気持ちが分かるのではないでしょうか。 顔の見える関係では、相手が見えるような工夫が必要です。 信頼関係は行動の実績から成り立つものです。そして安心はその信頼によって支えられています。 顔の見える関係は、見えない相手が見えるようになり、そこの信頼関係を構築することではないでしょうか。信頼関係を築くにはお互いの顔が見えなければなりません。しかし、顔が見えるのは生産者の顔で、生産者に消費者の顔は見えません。また、仲卸等の中間業者が入るとなお更、消費者の顔は見えません。お互いの顔が見える関係を構築するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 実際にお互いの顔が見える必要はないと思います。 見えなければならないは、お互いのポリシーだと思います。消費者は生産者に安全を求めますが、消費者は生産者から何を求められているのか気がついているのでしょうか? 売り買いはお互いのポリシーが一致して初めて成立します。しかし、生産者と消費者の間に中間流通があるので、そのポリシーは見えづらくなっています。消費者も生産者もお互いを理解するためには、相手の立場になった理解と知識が必要です。そして、顔の見える関係を成立させるためには、お互いの情報交換がなされなければなりません。その情報交換を上手に行うのが中間流通業者の仕事となります。 顔の見える関係は、皆が参加しなければ、成立しないものではないでしょうか?

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM