<< 農業生産法人11 | main | 農業生産法人12 >>

知識のホルダー

目次を作りました。順番に見てね


知識のホルダー(メモ帳)
 人は私生活や仕事を通して色んな事を経験したり学んだりします。しかし、全てを覚えきれるわけでもなく、時間の経過とともに忘れてしまいます。私の場合は、んー、確か・・・といったように記憶を辿るようになってしまいます。そんな訳で、私はいつもメモ帳を持っています。このメモ帳は情報としての記憶箱です。自分で考えたことや人から聞いたことなどを記録しています。そして、ん、確か・・・という時にはこの記憶箱を調べます。また、分からない事や教わったこと、経験したことなども手順書やマニュアルとして文書化して残すようにしています。これも私の大切な記憶箱です。
 会社での知っているということは、どんなことなのかと考えた場合、”後々も調べることができる”ということだと思います。ただ単にあやふやな知っているは、役に立ちません。仕事で「知っている」は、情報として活かすことができるということです。また、経験や知識を役立てる為には、知っているを活用できる状態にしておくということです。曖昧な記憶ではなく、確か、こんなことがあった?ということをもとに記憶箱から取り出すことできれば、過去の経験や考えたことなどを上手く活用することができるのではないでしょうか? 記憶箱を持っていると、何かと便利です。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM