<< 農業生産法人No10 | main | 農業生産法人11 >>

屁理屈

目次を作りました。順番に見てね


へ理屈
 子供の頃はよく親に屁理屈を言うなと叱れたものです。最近ではあまり聞かない言葉になったのではないでしょうか。社内でもできない人に限って屁理屈を言います。しかし、言ったいる側から見れば、本気で自分の理屈を主張しています。で、屁理屈って何? 
 小さい頃は親の勝手な言いがかりと思っていました。しかし、大人になってみると自分勝手な理屈であったようにも思えます。振り返って考えてみると子供の世界というごく限られた中での理屈だったようです。自分だけでの世界では通用する理屈も、全体で見ると通用しないことが出てきます。確かに一部分だけを見ると理屈は通るかもしれませんが、他の人や周りの環境というものを含めると、筋が通らないことが出てきます。子供のものさしは小さいのでどうしてもそのような屁理屈が生じてしまうのかもしれません。しかし、大人になっても子供のままの“ものさし”を使っている人がいます。体や知識が大人になっても、物事を子供のままの“ものさし”で計っています。世の中には理屈で計れないものが沢山あります。それは人間的な判断というレベルのものです。そのような判断には理屈は通用しません。人間的判断には道理的な考えがあるからです。全体でどのように考えるかが屁理屈をこねない方法だと思います。しかし、大人になっても屁理屈をこねる人は一生こね続けます。だってそういう性格ですし、そう信じ込んでいますから。自分が大人だと思うのなら、周囲に気をかけるということを心がけなける練習をしなければ、屁理屈は直りません。自分中心的な考えから周りを思いやれる考えに変えられるといいいですね。
 筋道とは世の中全体から見た筋道のことです。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM