<< 農業生産法人No8 | main | 農業生産法人No9 >>

社会的我慢

目次を作りました。順番に見てね


社会的我慢
 前回我慢で忍耐の我慢、向上の我慢、円満の我慢について考えてみましたが、社会に出てからの我慢はどのようなものなのでしょう。
 若い人は我慢もせずに、文句を言います。これは老いた者から見た感想ですが、若者から見れば、文句を言っているのではなく、意見として言っているのです。しかし、意見でも棘のある意見は嫌われます。社会での我慢は、他人の意見を聞くための我慢です。人生の先輩が言っていることに対して、即応するのではなく、じっくり考えるために一旦我慢をして、自分の中で消化することが大切です。そのような我慢は、自分の考えが常識的なのか、我儘なことなのか判断する機会を与えてくれます。会社で必要な我慢は、自分の行動を戒める我慢です。決して意見を言ってはいけないというものではなく、折角の意見を一人勝手な文句にしないための我慢です。
 しかし、会社の中でも悪い我慢があります。それは常識的でない我慢です。モラルに反する我慢や犠牲の我慢はよくありません。
 会社として必要なことは、いい我慢をさせ、悪い我慢をさせないということです。その為には、年齢を関係なく相手を尊重しあうことが必要ではないでしょうか?  また、そのような環境をみんなで作ることが大切です。会社の環境は自分たちで変えていくものだと思います。ただ、これほど難しいものはありませんが。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM