<< 農業生産法人No4 | main | 農業法人No5 >>

勉強と興味

目次を作りました。順番に見てね


勉強と興味
 よく3歳児までに基礎教育をしなければならないなど聞きますが、とある本にこの様なことが書いてありました。“子供は遺伝子プログラムによりいろいろなことに興味を持つようにプログラムされており、この時期に親の行動を真似て学習する。”確かに子供は親の背中を見て育ちます。知らず知らずのうちに嫌なところも似てきます。自分ではそのようになりたくないと思っていても、その人の行動はその人の経験から、発生しています。このころの子供は、親がこどもに教えているのではなく、動物行動学的に子供が自分の意思で学んでいます。子供は親が与えた環境で育ちます。親は子供に対して、学ばす環境や機会を提供することが大切です。
 勉強とは教育されるものではなく、身分から面白いと思うことを自分で周囲から学び取ることだと思います。一つの興味が、それに関わる周辺学を勉強させます。興味を持つことで、さらに強い興味が湧いて専門家(プロ)になります。専門家とは「自分の軸」を持つことで、ただ単の知識レベルの高さではありません。専門家になると、いろんな雑学が何らかの形で、いろんなことに結びついていることを知っています。だから専門家だと思います。
 何事にも自分から興味を持たないと、行動のきっかけにはなりませんね。“したい”という気持ちが大切ですね。

JUGEMテーマ:日記・一般



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM