<< 農業法人No3 | main | 勉強と興味 >>

農業生産法人No4

目次を作りました。順番に見てね


農業生産法人No4
会社設立にあたり
A5、設立調査、検討
 発起人の意思が統一できたところで、今度は実際に会社の設立が可能か調べなくてはなりません。調査、検討する内容は、地域調査と資金です。いくら会社を設立しても地域の賛同が得られなければ撤退しなければならないことになりかねません。地域住民からの賛同は重要なポイントです。特に地方などでは、地権者、水利組合、漁業権、地区長、農業推進委員会など、その地域特有の掟みたいなものがあったりしますので、良好な人間関係の構築が必要となります。
また、実際の法人の運営にあたり資金的な面を考えていなければなりません。事業計画が杜撰だとすぐに潰れてしまいます。最初の資本金でどのくらいまで期間、会社を運営することができるのかということを考えていなければなりません。いくらすばらしい事業計画を立てても実際がそのようにならなかった場合、最初の資本金(出資金)で当座を凌がなければなりません。その為には、会社の維持運営のランニングコストがいくら必要なのかを掌握しておかなければなりません。当然当初の設備資金以外でのことです。また、当初の設備が投資金額が資本金を上回ると、その時点で借入れが発生し、自己資本比率が低すぎると、事業計画が狂うと返済に追われ、倒産します。よって資金計画と地域の賛同は、必ずクリアしておかなければならない問題です。

A6、設立予定表の作成
 ここまでである程度の設立目処が立ってきます。そうすると後は実際に設立するまでの日程を組み立てなければなりません。ここで簡単な設立予定表を作成します。
縦軸に項目、横軸に日にちを入れて、各項目ごとの期間を記入します。具体的な表にしていくことで、必要な項目やその他の手続き、しなければならないことなどが見えてきます。

設立準備予定表


上記のような感じの表を作ることで、他の人にも設立状況が分かり、経過を知ることができます。 

 設立に当たり、事前にやっておかなければならないことがあります。上記の設立準備予定表では、事務的な処理の項目を記載しましたが、同時に行動における事前準備も必要です。行動における事前準備とは、周辺地域や行政、取引先などの説明と調整です。ここでは地域全体を考えた農業生産法人の考え方にたっています。ただ単に、農業生産法人を作ったとしても、公儀の目的がないと地域の支援は得られません。農業全体の発展を考えた上での農業生産法人の設立ですから、地域に対する説明と理解は必要です。
 
 事務的な準備段階では、)/妖亠に必要な書類の作成と準備、農業ビジョンを考えた設立の目的である事業計画書の作成(グループ全体の計画、農業生産法人の計画、販売店や関連企業の計画、商売は生産から消費者販売までの過程を考慮したものでなければ、自社だけでの思い込みになる)、実際の経営に当たり生産計画(農地、機械類等の能力を考慮した生産計画で、最低限の計画をする。希望的な数字を入れても可能性が薄いので、最低限の数字で経営が成り立つようにしなければならないので)、て韻犬資金計画、ヅ初設立時投資資金計画、Ψ兮嚇な経営を目的とした5年先までの貸借対照表の作成(これができないと事業の存続が不明)、などです。事務レベルでの検討の結果、事業としての展開ができるかどうかの一歩になります。

 さらに同時におこなう行動的な準備段階では|楼莠辺の説明会の実施、∋臆端圓諒臀検↓人材の確保、す埓への支援要請、デ清醗儖会への相談、κ狆譴寮鞍、Ч作機械等の設備などなどです。 ここまでが初期の準備段階です。
 設立予定表に事務予定と行動予定の二つのことを、落とし込むことにより、さらに不足していることや今後発生してくる課題を予定表に付け加えていきます。この予定表がきちんとできるかできないかで、設立する農業生産法人の質がきまります。最初の段階で手抜きをすると、数年後はもっと深刻な状況に陥ることは必至です。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM