<< 満足とは | main | 農業生産法人設立1 >>

ありがとう

「ありがとう」とは
 感謝の気持ちを表すことばに、「ありがとう」があります。 ありがとうってどういうことなのでしょうか? “ありがとう”を漢字で書くと「有難う」となります。なんでかな?
“難”があるでありがとう。何で「難」でありがとうなのでしょうか。難には「〜がたい」という意味があり、むずかしさを表しています。 で、その難が有って、「ありがとう」なのでしょうか。 ありがとうを言い換えると“ありがたい”になります。ありがたいは感じで「有難い」と書きます。このように見てみると難しい場面を助けてくれて、初めて感謝の気持ちが湧くということでしょう。感謝の気持ちは自分が困らないとわからにという事です。つまり苦労することで他人の有難みが分かるということですね。 いろんな意味で人は周りの人から支えられています。商売でも一人では成り立ちません。売る側と買ってくれるお客がいるからこそ成り立つものです。そうすると有難うは、買ってくれて有難う。売ってくれて有難うとなります。有難うの関係は、決して一人で成り立つものではありません。お客だから有難いのではなく、お互いの関係が有難いのです。心が通じ合うというのは、このようなホスピタリティの関係ではないでしょうか?

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM