<< 粗利益率 | main | 心と脳 >>

学力とは

目次を作りました。順番に見てね


学力とは
 最近学力テストを受けるか受けないかで、自治体の話しがあっていました。そもそも学力って何?
 学力は「まなぶちから」で学力です。テストを受けるほうから見れば、自分の今の学び方が正しいかどうか、勉強の仕方に問題がないかを知る機会です。教えるほうから見れば、教え方にむらがないか、平均的な教え方はできているのかなど知ることができます。学力テストは順位をつけることで勉強の仕方に工夫を与えるものです。ただ単に順位をつけて競争させようというものでもありません。また、競争は優劣をつけるものではなく、切磋琢磨するものです。競争相手は自分です。自分としっかり向き合うために、順位があるのではないでしょうか? 競争で連想するものは、すぐに順位を思うのですが、順位は優劣をつけるものではなく、自分の今の力を知るためと、目標をしっかり持つために活用すべきものです。また、競争相手として相手を対照とするときは、お互いの力を磨くための成長をもたらすものです。決して蹴落としたり、自慢したり、馬鹿にしたり、するものではありません。競争は自分自身のためにあるわけで、他人との比較を目的としたものではありません。その当たりの学力も大切ですね。学校はそもそも勉学を学ぶためのものです。競争をするところです。自分の目的を達成するための力をつけるところです。そもそもの学力が何か? 競争が何か? を考える必要があるのではないでしょうか?

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM