<< 広告宣伝費 | main | 学力とは >>

粗利益率

目次を作りました。順番に見てね

粗利益率と仕入れから売上を求めるには
 粗利益率というと、粗利益 ÷ 売り上げです。
粗利益は売上―売上原価です。よく間違うのが売上原価=仕入れではありません。仕入れはその期間に仕入れた金額のことで、在庫に残っている仕入れも含むので、売られていないものも、入っていることになります。そうすると「売上 ― 仕入」れでは粗利益は求められません。売上に対する仕入れのことを売上原価といいます。
売上原価 = 仕入れ ― 売れ残り金額 = 売れた仕入れ金額です。
粗利益 = 売上 ― 売上原価です。

 先日、他の人と話していて1000円のものを仕入れて5%の利益をとる場合、売上をいくらにすればいいのかという話になりました。(ここでは仕入れたものを即販売するのですから仕入れ=売上原価というふうに考えます)

問題としては
仕入れが1000円のものを5%の粗利益を取って売る場合の売上単価はいくらでしょう?というものです。

そすると返事は1050円でした。ん、なんか変 ?
彼曰く
粗利益は1050―1000=50
粗利益率は 50÷1000=0.05 つまり5%の粗利益ということでした。
ふーん、そうなんだ。っと思って見ましたが、・・・・なんか変
粗利益率は粗利益を売上で割るんだよね。
なんで、仕入れで割るの????
そうですね。整理して考えると、粗利益は50円 仕入れが1000円 売上が1050円  そうすると粗利益率は 50÷1050=0.048です。 粗利益率は4.8%ですね。

ここのところが一番勘違いし易いのです。分母は売上ですから。
なんで仕入れでなく売上で割るのかというと、売上は「すべての経費+利益」で構成されています。つまり仕入れ(原価)や経費、利益などは、売上に対する分け前(分配)なのです。ですから、損益では、売上に対する比率(売上分配率)で物事を考えます。というのも売上以上の分配はできないからです。

話を戻して、1000円仕入れのものを5%の利益を取って売るときの売上はどうやって求めるのだろうか?

売上の構成は 売上=原価+利益
しかし、先ほどの条件で分かっているのは仕入れ(原価)と粗利益率なので、分かっている条件にあった式にすると
    原価=売上―利益  となります。

さらに、もうひとつ分かっているのは粗利益率ですから、上記の式から粗利益率が分かるようにします。
   原価/売上=売上/売上―利益/売上   となります。

ここまでで、分かっている条件(仕入れと粗利益率)を使った算式ができました。
 さらに上記の算式を整理すると
原価/売上=1―粗利益率  となります。

ここで先ほどの条件である仕入れ1000円と粗利益率5%の数字を当てはめます。
  1000/売上=1−0.05
  1000/売上=0.95

ん、なんとなく分かって来ました。
  1000/売上=0.95  この式で分からないのは売上だけです。
 当然、売上を求めているのですから、売上=?????という算式にすれば、売上が分かるようになります。

 1000/0.95=売上 となります。

やったー。 売上が分かった。
1000/0.95=1053 となります。

検証して見ましょう
  このときの売上は1053円  仕入れが1000円  利益が53円
  粗利益率は 53/1053=0.05  
粗利益率5%  となります。

これまでの話を整理すると、仕入れ(原価)と粗利益率が分かっていれば、
   仕入れ/(1−粗利益率) で売上が分かります。

つまり、売上の大きさを1とすると、利益部分が0.05で、仕入れ部分が1−0.05
=0.95となります。
よって、仕入れの金額を売上に対する仕入れの割合で割ると売上が分かるということです。

粗利益率の分母が売上であることは、誰でも知っていますが、いざ仕入れから売上げを計算してみると、とんだ勘違いをして、分母に仕入れを持ってきます。このところを気をつけてください。
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM