<< 褒めると叱る | main | 野菜の3つの効力 >>

GNH

目次を作りました。順番に見てね

GNH
 先日、ニュース番組を見ていたら、ブータンの話があっていました。そこで初めて聞いた言葉にGNHという単語がありました。なんでもGNPは国民総生産ですが、GNHは国民総幸福量だそうです。ブータンは独自の指標としてこのGNHを高めようとしています。現代社会のように幸せの価値を経済の成長率で測るのではなく、心の豊かさで測ることが人間にとっては必要なことですね。国民の総幸福量(GNH)はGross National Happiness
の略です。
 最近ではホスピタル産業が今後の経済社会に反映されてくると思われますが、まさしくGNHですね。ホスピタルはお互いを大切にするという「おもてなし」の心です。日本では豊かさの指標としてよく、地域における福祉施設などの数を上げていますが、これはどうも納得できませんね。豊かさが物的なものに置き換わって、心の指標にはなっていませんからね。
 時々便利とは何かと考えるときがあります。経済が発展し、便利になって、好きなことが短時間ででききるようになって、地球温暖化をもたらし、格差社会を形成し、テロが増えて、犯罪社会になって、裁判も増えて、果たして便利ってそんなにいいものかと考えさせられます。幸福の原点は物質的な満足度ではなく、心の充足度だと思います。
 正月に出かけてみても昔のように、門松やしめ飾り、日本国旗など掲げているところはほとんど見なくなりました。小さい頃みた、あの風景は良かったと今でも懐かしく思います。伝統を守ることが日本人の心を豊かにしてくれるように感じるのですが。
 つくづく思うのですが便利になって一番困ることが、一日がとても短くなったということです。なんでも効率の追求で早くなったのですが、その分時間が短くなりました。一日が、一月が、一年がとても早いのです。もっと生きている時間を楽しみたいのですが、この時間を遅くすることができません。どこか田舎に引っ越して、不便な生活を楽しみたいと思うこのごろです。

 私が思う豊かさは、時間と心の関係を無視して考えることができません。時間と不便さ、そこになんらかの豊かさを育む要素があるように思えてなりません。

目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM