<< 野菜の消費向上10 | main | 知識と知能 >>

わからない事がわからない

目次を作りました。順番に見てね

分からない事がわからない?
 会社で会話をしていて、相手がまったく分かっていないということを感じるときがあります。話しているとやはり“わからない事がわからない”らしい。これではいくら会話をしても通じない訳です。小学校のころ、学校の勉強で算数を習っていて、何がなんだかまったく分からなかったことを思い出します。これほど難しい問題はありません。理解しようにも、教えようにも、わからない事がわからないのだから、何を訊いていいのか、何を教えていいのか、さっぱり分かりません。これでは教わるほうも教えるほうもお手上げです。
 それで“わからない事がわからない”をどうしたらよいかか考えてみました。これを漢字で書くと
1、 分からない事が分からない。
2、 分からない事が解からない。
3、 解からない事が解からない。
4、 解からない事が分からない。

 私が思う“わからない事がわからない”とは“分からない事が分からない”だと思います。これは、具体的に何も分かっていないので、感情的な意味での返答だと思います。では、“わからない事がわかる”ようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 私が経験した“わからない事がわからない”は、理屈が解からないので、教わっていることがなんなのか解かりませんでした。それを解かるようにするには、解かっていることをまず確かめます。そして徐々に解からない範囲を絞っていき、何が理解されていないか突き止めます。これでとりあえずわからないことが解かります。

 例えば1+1=2で“わからない事がわからない”は「+」ということが解からないのです。また割り算では「÷」が何なのかが解からないのです。小学校の授業では理屈ではなく暗記で教えようとするので、ちんぷんかんぷんになります。“わからない事が解かる”ようにするには、教える側が、その言葉の意味を理解していないと、教わるほうは、ずーっと、解からないままになってしまいます。子供の頃はよくこれで悩みました。子供は暗記ではなく意味を理解しようとします。そのようなときは、解かるように説明ができなければなりません。子供のレベルで解かるように教えるというのは至難の技です。
例えば掛け算って何?と訊かれたらどう答えますか?
 難しい問題ですね。自分でも少しづつ紐解いて考えていかなければ、答えられないことが沢山あります。 知識のない子供に“常識だろうが”っと言っても通用しません。子供からみれば、非常識なことなのです。暗記の学問は後で問題を残しますね。大人になってぼちぼちと解かってきますが。知識をきちんと身につけることが解からない事を減らしてくれます。また、疑問を多く持つ人ほど知識が身につきます。
JUGEMテーマ:日記・一般



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM