<< 野菜消費の向上5 | main | 野菜の消費向上6 >>

趣味

目次を作りました。順番に見てね

趣味とストレス解消
 趣味は人を楽しませてくれます。 ストレスを感じたとき趣味に興じるとストレスの発散になります。その楽しい趣味をしても楽しくないときには心が病んでいます。
そんな訳で趣味を考えてみました。
趣味を大別すると静的なものと動的なものとに分類できます。
趣味の分類
 静的なもの
   聴く:和む、愉しい、リズム
   読む:物事を考える、笑う、泣く
 動的なもの
   スポーツ:動く、汗を流す
   創造  :創り出す

 趣味は人を楽しくさせてくれます。楽しみには待つ楽しみと自分でする楽しみがあります。「待つ楽しみ」は、自分がしたことに対しての結果待ちです。とてもワクワクする場面です。「自分でする楽しみ」は、工夫です。色々なことを調べて、自分の考えを誰にも邪魔されずに、行うことができます。このような楽しい時間は、至福のときですね。
人は他人から与えられたものには楽しみを感じません。自分の感情入らないと喜びがありません。自分のしたいことを自分なりに考えて行動して、その行動が思ったとおりの結果や成果になると、とても爽快です。しかし、自分の思うとおりにしても結果が期待通りにならないとストレスを抱えます。特にゴルフなどをしていて思うのですが、ゴルフは楽しいのですがスコアが悪いとゴルフも楽しくなくなり、反対に怒りを覚えます。こうなると趣味とは言えません。

 趣味を楽しむためには努力が必要です。努力なしに期待通りの成果は得られません。努力が実るから楽しみがあるのですね。先ほどのゴルフの話では、その努力が足りなかったということですね。自分の怠りを他人にぶつけるのはよくないですね。

 このように考えると、趣味はリラックスと集中をもたらします。
よく趣味程度だからとか聴きますが、趣味も本気でしなければ趣味ではありません。楽しむためには、何事も全身全霊で向かい合わなければなりません。趣味は単なる暇つぶしではなく、目的を持った行動です。

同じ人生なら何事においても、もっと楽しみたいですね。
目次を作りました。順番に見てね

JUGEMテーマ:日記・一般




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM