<< 家庭と組織 | main | 野菜の消費向上No3 >>

人間的理解

目次を作りました。順番に見てね

人間的理解とは
 今までの理解というものに対しての考え方は、物理的なものだったり、数学的なものだったり、文学的なものだったりするもので、表面的な無機質な捉え方でした。しかし、人間関係における理解とは、このようなものの考え方よりも、もっと心に触れた考え方をすることも大切だと思います。感情的な理解は「分かる」になりますが、その人物を理解するためには、自分がもっている視点を変えて見る必要があります。とは言っても視点を変えるというのは、日ごろの習慣的な思考からの脱却が必要で、なかなかできるものではありませんが。

人間関係における理解とは
 固定的な視点から流動的な視点へと見方を変えることです。
考え方:方向性を変えて下や上から見てみる
尺 度:自分の尺度ではなく一般的な尺度で見たり、相手の尺度で見たりする
態 度:相手を否定的に考えるのではなく、まず肯定して受け入れる


 このような考え方をもっと分かりやすくしたものに「グー、チョキ、パーの法則」?があります。
グーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝つ、パーはグーに勝つ。これは、ある場面のみの現象を捉えて、その事を固定概念として考えるのではなく、流動的な見方をすれば、いろいろな評価になるというもので、何が「絶対」だというような見方はないということです。

 評価や理解の仕方は、他人の目で見るようにするといことです。それは、味方、敵、中立といいたような、様々な方向性から見ると、どこかで相手を理化することができるのではないでしょうか?

とは言っても無理なんですよね。
JUGEMテーマ:日記・一般

目次を作りました。順番に見てね



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM