<< 幼稚と稚拙 | main | 野菜の消費向上2 >>

野菜の消費向上No1

目次を作りました。順番に見てね

野菜の消費向上に向けて
 自給率の向上は、農業や食料の問題だけでなく、私たちの国民全体の健康の問題でもあります。健康を維持するには生活習慣から考え直さなければなりません。予防医学の見地から言っても食事は大切です。そこで今回は自給率を上げるにはどのようなことをすべきなのか考えて見ます。
 
 食糧問題が深刻な状態になっていることは、もう周知のことと思われますが、一般的なテレビやニュースで取り上げられていないものに、輸出規制などのニュースもあります。もうすでに他国は食料戦争に備えた準備に入っています。ソ連の崩壊も食糧問題に端を発したからだといわれています。食糧問題は国の崩壊さえ招く歴史的事実を私たちは目の当たりにしながら、それでも食料を輸入に頼ろうとしています。他国の経済成長が著しい中、もはや日本は経済大国といえない状況に陥り、食料の買い付け問題でも買い負けが起きているのが現状です。しかも、日本の自給率は低下するばかりで、平成19年には自給率が39%と過去最悪の事態になっています。それでも日本人は美食だのグルメだのと戯言に興じています。今、私たちがやらなければならないことは、自給率の回復と日本食への回帰です。食のあり方を真剣に考えなければ国が滅ぶ前に自分が滅びます。みんなが平和で健康に暮らせるための第一条件は食料の確保です。

輸出規制
 バイオエネルギー、異常気象、人口増加、中国の経済成長(米食から肉食への移行)、水不足、世界的穀物残高の不足、など食料に対する不安が募るばかりです。こうした中、中国政府は2008年3月からとうもろこし・大豆・小麦・米などの84種類の輸出優遇措置を廃止します。これにより還付されていた輸出税13%がなくなるため、輸入国は実質的な値上がりとなります。このことは中国側から見れば、食物生産が逼迫した状態になりつつあることを意味しており、国際的な競争力を低下させてまでも行う必要に迫られているということです。

中国以外での輸出規制は、以下の通りです。
ロシア:07年11月から小麦、大麦に輸出税を設定
インド:07年10月一部の高級米を除いて米の輸出禁止。同時に小麦も輸出禁止
ウクライナ・セルビア:小麦の輸出割当枠を設定
アルゼンチン:07年3月小麦の輸出登録を停止。
ベトナム:0年7月から米の新たな輸出契約を凍結

 また、中国は穀物輸入国に転じており、世界への穀物の輸出大国はアメリカのみとなり、アメリカの穀物、特にトウモロコシの生産しだいで、世界相場が左右されることになります。もしこのアメリカが輸出規制をかけたならば、世界は大混乱に陥ることは必至です。中国は現状を明確にするために、優遇措置の撤廃発表前に大豆の輸入を促す措置として07年10月から3ヶ月間、輸入関税を3%から1%までに引き下げました。このようなことからしても、国内生産者の保護よりも食糧の不足が深刻化しているのが伺えます。

 食料問題というとすぐに食べられる食品を連想するかもしれませんが、それ以外に食材であるとか、畜産に使われる飼料なども含んだところでの、総合的な食料問題なのです。例えば「牛肉1kg作るのに、穀物が7kg必要とされ、1kgの穀物を作るのに7tの水が必要とされています」 そこで牛肉1kgを輸入すると7kgの穀物と水7tを輸入したことに匹敵します。また、これ以外に炭素の輸入にも繋がります。食料の輸入問題は、環境までも関連したものです。異常気象がいわれている中、輸入に頼り続けるというのは、世界からバッシングを受けてもしかたがないことなのです。もっと私たち国民は自国の状況をしっかりと認識する必要があります。




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM