<< 2007市場流通16 | main | 2007市場流通18 >>

2007市場流通17

目次を作りました。順番に見てね

2007市場流通No17
供給連鎖管理
量販店
 量販店は多数の消費者の窓口です。その為直に消費者の動向や声を聞くことができます。最初に消費動向を捉えるところなので、販売の仕方による消費動向に最も敏感な所です。その消費者の動向をどのように捉えるかによって、今後の対応が変わってきます。それは店自体の対応なのか流通全体を考えた対応なのか?また、売れないのは高いからなのか、物が悪いからなのか、値段が高すぎるのか、希望する売り方になっていないのか、などなど色々考えることができます。供給連鎖監理ではこのような些細な情報でも、流通全体で受け止めて対応をしていかなければなりません。そのためには情報がフィードバックできる仕組みを構築しなければなりません。情報管理の仕組みが供給連鎖管理では重要なところです。そうすると量販店では情報収集の仕方と分類の方法などの工夫が必要になります。そして、それら情報を流通全体での会議の場に提示して、問題を浮き上がらせて、対応を考えていくことが連鎖管理の醍醐味ではないでしょうか?
 供給連鎖管理では個々の問題点や情報を持ちより、流通全体での対応をどのように構築していくのか協議を繰り返していかなければなりません。今までにこのような流通全体が参加した会議がなされていないので、このような会議は意味深いものになるのではないでしょうか?
 供給連鎖管理では、一つの一つの流通ごとに対応した施策を講じて、消費者の要望に細かく応えられるようにしていきます。そのため消費者にどのようなものを提供していくのか戦略的な会議を行ない、消費を活発化させるために、量販店だけの店作りではなく、流通全体の知恵を借りた店作りを展開することが望ましいと思います。

供給連鎖管理における店づくり
1、買いやすい店作りにする。
 買いやすいとは商品を取りやすいということです。今後高齢化が進む中でのレイアウトは、積み上げたりして奥まで手が届かないような棚ではなく簡単に商品を手に取って 見れるようにしなければなりません。
2、選びやすい店にする 買い物をするときに一番困るのが何処に欲しい商品が置かれているか解からない場合です。土物は土物として一箇所にカラーバランスを整えながら陳列するなどの工夫が必要です。
3、要望に応える 店で売るものは単価以外に、健康維持、美容、療養、病気の防止などあります。つま り用途別の陳列を考えることも必要です。
4、購買の促進
 生鮮三品を組み合せた販売をすることで、トータルマージンを稼ぐことができます。 今後の販売はホスピタリティを考えた対面販売の方が店の個性をアピールすることができるのではないでしょうか?
5、消費の促進
 とにかく消費が上がらなければ流通は活発にはなりません。消費を活発にするにはバイキング方式の販売も有効です。商材としては晩御飯の組み合わせができるようなレイアウトです。惣菜ものや魚、肉なども含めたバイキング形式です。それに半加工の商材も付け添えます。なるべく家庭で作れるように半調理したものを並べたりします。また、別の台にはサラダバーを設置します。そのサラダバーもカラーコーディネイトを考えたものです。ここでのカラーコーディネイトは機能性による色分けです。そして更に独自のドレシングを用意します。生野菜は特に酵素を接種するのにも有効です。

 このように店での消費促進ができるように生産から消費までの一連で商品開発や商品構成を供給連鎖管理の中で行なうことが重要だと考えます。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM